新規店舗立ち上げの際の市場調査を探偵で行う理由

 

新規店舗を拡大したい、立ち上げたいという場合には、どこに出しても良いわけではなく、徹底した市場調査のもと店舗を開く場所を選定していくことが成功の基にもなります。市場調査は、企業が独自の方法で行っていることもありますが、方法を誤ると正しい情報が得られずに、意味のない情報収集に時間や労力などのコストを割くことになってしまいます。市場調査の方法にはさまざまな方法がありますが、探偵事務所や興信所の利用が有効だと言えます。しかし、そもそも探偵事務所や興信所を利用したことがない、利用法について知識がない場合、どのように利用すればよいか分からないですよね。今回は、新規店舗の立ち上げの際の市場調査において探偵利用がなぜ有効なのかについて解説します。本記事を参考に、有効な探偵利用を行いましょう。

 

新規店舗立ち上げの対象となる業種カテゴリー

小売業・サービス業・飲食業・専門店・宿泊業など

 

新規店舗立ち上げにおいて市場調査が必要な理由

市場調査を行わないリスク

市場調査を行わないことで新規店舗の立ち上げにおいて発生する問題は多岐にわたります。市場をしっかり把握しておかない事で新規店舗を立ち上げても利益に繋がらないこと集客における問題などにより早期撤退を余儀なくされるケースがあります。市場調査が不十分な事で主に以下のようなことが原因となり経営が困難になる可能性があるため新規店舗を立ち上げる際には十分な情報収集が必要になります。

 

需要の誤認識

場調査を行わないと、ターゲット市場に対する商品の需要を正確に把握できません。需要がない商品やサービスを提供してしまうと、売上が期待できないでしょう。

競合環境の理解不足

競合他社の存在や市場でのポジショニングを把握できないため、競争が激しい市場に参入してしまうリスクがあります。

 集客における情報不足

新規店舗を立ち上げる場所におけるターゲットの属性や嗜好を理解できていないと、効果的なマーケティング戦略を立てることが難しくなります。結果として、集客が見込めなくなってしまうでしょう。

環境の治安問題

治安が悪い地域や、悪評のある跡地に新規店舗を構えてしまう事で、近隣住民とのトラブルであったり、不当な苦情を受けることも。事業イメージとは異なる環境での運用を行うことで様々な問題が生じる可能性があります。

 

 

 

 

 

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はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

新規店舗の立ち上げを考える企業からの探偵興信所に寄せられる相談例

新規店舗立ち上げにおける市場調査において探偵に相談された事例を一部ご紹介していきます。同じように新規店舗立ち上げにおける問題を抱えていたり、不安抱えている事業者のお悩みを解消するために探偵調査が利用されています。以下のような事案における不安を抱えている方はご相談ください。

 

  •  20代男性
    カフェを経営していまして、1店舗目の反響が大きくお並び頂くことも増えてきてしまっているのでキャパを増やそうと、新店を開こうと思っています。良さそうなテナントを見つけたのですがずっと空いている状態らしく、何が原因なのか分かりません。両隣にも雑貨屋さんとバーのような店が入っているのですが雑貨屋さんに視察に行ったところ普通の雰囲気でした。結構いい場所だとは思っていたのですが、何か後々問題が起きても嫌なので噂などを確認してほしいです。
  •  30代女性

     

    美容室を経営していまして、新店舗を増やそうとしています。しかし、美容室も競争率が高いために何処に出すべきなのか悩んでしまっています。駅から徒歩5分圏内にしたいのですが、その付近に美容室が何店舗かあるため需要があるのか判断が出来ません。他の美容室についてどのような客層をターゲットとしていて集客が見込めるのか確認をしていただきたいと思っています。
  •  30代男性
    アパレルを経営していまして今まで東京にしか店舗を置いていなかったのですが、関西にも新店舗を出そうと考えています。今までPOPUPなどで置かせてもらったことはあるのですが、新店舗を出す館においてターゲット顧客に見合った集客が得られるのか、既存客の購買単価などともに、自社ブランドの反応が見込めるのか確認したいです。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

市場調査において確認するべきこと

新規店舗の立ち上げには情報収集が必要

新規店舗立ち上げにおける市場調査は様々な情報を収集し、今後の経営のリスクを防いだり利益を増やすために重要な役割を果たします。新規店舗を立ち上げる際には、何となくこの場所が良いからと決めても上手く行くとは限りません。事業に合わせて適切な場所において新店舗を出すことで成功する確率がUPするでしょう。そのためにも様々な情報収集を行うために有効な市場調査を行っていきましょう。市場調査は様々な項目がありますが、具体的には以下の内容を把握しておくことが有効でしょう。

 

競合分析 競合分析により、自店舗の競争優位性を明確にできます。競合の強みを理解し、自店舗がどう差別化を図るかを計画することで、顧客の獲得に繋げられるでしょう。また、競合が出していない理由や、また集まる理由なども確認することで新店舗を出すメリットがあるか確認ができます。
ニーズ 市場のニーズを理解することで、新規店舗の潜在的な売上や成長の見込みを評価できます。これにより、投資のリスクを最小限に抑え、需要のある商品やサービスを提供できるようになります。また、候補地を利用する人々のニーズに応えることで、リピーターの獲得や口コミによる集客効果を高めることができます。
ロケーション 新規店舗を立ち上げる候補地における交通アクセスや人通り、住民層や治安などを確認しておき、場所と事業内容にギャップが生じていないか、集客が見込めるのか確認しておくことが重要です。
収益予測 店舗開設における費用や賃貸料などを踏まえ、市場から予測できる売上高や利益率を算出し収益を予測しておく必要があります。長期的な収益計画を立てることで新店舗を出すリスクを防ぎ、利益を上げていくために正確な判断ができるでしょう。

 

 

  • 新規店舗立ち上げにおける市場調査のキーポイント キーポイント
    市場調査では、利益を高めるための情報収集だけでなく、今後のリスクを判断するために候補地に関する情報や事業内容の市場価値をしっかりと把握しておくことが重要になります。リスク管理を行うことで、予期しない問題に迅速に対応できる体制を構築できます。

 

一般的な市場調査の方法

事業者が行う市場調査とは

自社内で行える市場調査には以下のような方法があります。しかし、必ずしも得たい情報が得られるとは限りません。また、新規店舗の立ち上げにおける懸念点や不安要素を取り払うためには更なる情報収集を要することもあるでしょう。競合店舗へのリサーチやテナントにおける風評問題などは直接的に事業者が調査を行っても事実とは異なる内容しか知ることができない可能性があります。さらに、市場調査の方法が誤ることで新規店舗の立ち上げにおけるトラブルに繋がる問題にもなりかねません。そのため、ご自身での調査が難しいと判断した場合にはリサーチの専門家を頼ってみる方法もあります。

 

  • アンケート調査|郵送やインターネットにおけるオンライン、対面などでターゲット顧客にアンケートを実施し、消費者のニーズや嗜好を把握します。
  • 観察|候補地周辺において消費者の行動を直接観察してデータを収集していく方法。他店舗での購買行動や使用状況を観察することで、実際の行動データが得られます。
  • インターネットリサーチ|インターネットにおいて調べたい事柄に対して情報を収集していく方法

新規店舗立ち上げにおいて探偵事務所や興信所の利用が有効な理由

探偵事務所・興信所で行えること

新規店舗の立ち上げにおける市場調査には探偵の調査を利用することができます。社内では調査が難しい際や、リサーチ会社に頼んでも詳細が得られなかったという場合に有効です。探偵における市場調査では業種によって新店舗を出すときに気を付けたいところであったり、候補地における問題点などの疑問や不安を解消するためにピンポイントの情報収集を行っていきます。競合店や顧客などに新店舗を出すことを知られたくないといったケースにも、秘密裏に情報収集を行うことが可能です。また、新店舗の立ち上げにおいて候補地が定まらない場合にも依頼人の要望に合わせて適切な場所を提案することにも利用が可能です。

 

 

法人向け調査

法人向け調査
企業、会社内の調査
法人向け調査は、企業、会社内で起きている問題を解決するために必要な情報収集や事実確認のために行なわれる調査です。自社内では解決しづらい問題を探偵調査を利用して解決にむけた手立てを立てていきます。また、リスクヘッジや市場調査にも利用されます。
法人向け調査の詳細ページ

 

市場調査を行う前に

市場調査を行う前に決めておくべきこと

事業内容の整理

新規店舗を出す場合に、事業内容や店舗のイメージなどを整理しておきましょう。そうすることでターゲットを明確にでき、必要な調査を選定することができます。

調査の目的を明確にする

新規店舗の立ち上げに向けた具体的な課題や疑問を洗い出し、それに対する回答を得るための調査目的を設定しておきましょう。

目標を設定する

具体的な成果を明確にする。例として「ターゲット市場のニーズを把握する」や「最適な店舗立地を選定する」などある程度得たい情報を考えておきましょう。

 

 

市場調査を行う前に、上記を準備しておきましょう。目的や目標を明確にし、誰に対してどのようなリサーチを行いたいのか、計画をしっかりと策定することが重要です。これにより、効率的かつ効果的な市場調査が可能となり、新規店舗の立ち上げに向けた確実な基盤を築くことができます。事前準備を丁寧に行うことで、調査結果の実用性が高まるでしょう。

 

 

探偵興信所では法人・企業向け調査が可能

新規店舗の立ち上げにおける問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだ市場調査においても探偵事務所や興信所を利用したことがないという事業者も多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

記事監修

カウンセラーからのアドバイス

 

  • 心理カウンセラーの見解 専門家の見解
    心理カウンセラー大久保圭祐
    市場調査は新規店舗の成功率を上げる大変有効な手段です。自分でもウェブ上からある程度調べることが出来たり、比較的収集しやすいマクロな情報も大切ですが、やはり現地、現場で得られるミクロな情報も、非常に参考になる情報でしょう。
  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

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