目的から見る調査項目

 

探偵による調査では、問題における証拠や情報の収集が可能です。探偵調査によって得られる情報は、今後の選択において大きな役割を果たします。その意味を本記事で詳しく解説します。

味方となる調査結果

2024-02-07

2023-04-18

目次
調査目的を明確にする重要性
事実関係を知りたい
証拠を収集したい
対象人物に関する情報
法的対応をしたい

 

 

この記事のキーポイント
調査目的を明確にする必要性
それぞれの調査目的
証拠収集について
情報収集について
法的対応について

 

 

調査目的を明確にする重要性

調査効率を上げるために目的を明確にする

調査目的を明確にすることは、探偵調査を依頼する上で非常に重要になります。明確な目的は、必要な調査項目や手法が具体的になり、効率的に調査が行えます。調査目的が不明確の場合、どのような調査項目が必要であるか、どのような証拠が必要であるか等、はっきりとしないため効果的な調査が行えません。また、探偵興信所と円滑にコミュニケーションを図る上でも、調査目的の明確化は重要になります。目的の明確化は、どのような情報が必要であるかや、どのような調査手法が適切であるかの判断材料になります。調査目的に応じて必要な調査項目や手法が具体的になることで、調査費用も予想できるため、予算内で効果的な調査が行えます。

 

依頼目的を明確にして効率的な調査依頼を

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

事実関係を知りたい

事実を知ることで解決策が見える

疑問に感じることや疑わしいと感じることがあると疑心暗鬼になってしまう事があります。そういった時に、今ご自身に起きている問題を、憶測や推測、勘だけで判断しては、本質を捉えることができず、問題が余計に悪化する危険性があります。適切な判断をするためには、問題の本質を把握することが重要です。事実を知ることで問題を正確に把握し、適切な解決策を見出すことができます。

 

 

真実を知ることで判断できる

真実は、問題を解決する上で非常に重要な役割を果たします。時に真実を知ることは怖いことかもしれません。しかし、真実を知らずに物事が進んでしまい、ご自身が意図しない結果になることの方がもっと辛いでしょう。真実を知ることで、誤った判断をせずに正しい意思決定を下すことができます。

 

 

後悔をしないために

後悔をしないためには、事実関係を正確に知ることが重要になります。何か疑いがある場合、勘ぐっているだけでは不安やストレスを招くだけで、具体的な解決策を見つけることには繋がりません。しかし、事実関係を明らかにすることで疑いを払拭し、自分の気持ちを整理することができます。また、事実を知った上で問題を改善する方法や、前に進む決断をすることもできます。後悔をしないためには、積極的に解決策を探すことが大切になります。そのために正確な事実関係を知ることが必要です。

 

 

証拠を収集したい

証拠の重要性

物事の証拠は、問題やトラブルの解決において非常に重要な役割を果たします。証拠の有無で、解決に大きな差が生じます。証拠がある場合は、その事実に基づいて問題を解決することができます。しかし、証拠がない場合は自己判断や推測に頼ることになり、誤った解釈をしてしまうことがあります。また、法的措置における場合でも証拠は重要な役割を果たします。裁判所や第三者は、客観的に確認できる証拠を基に、公平な判断を下します。つまり、証拠があることで問題やトラブルの解決がスムーズに進み、正確な判断を下すことができるのです。証拠収集は問題解決やその後の選択において、非常に重要な役割を果たします。

 

 

証拠があることのメリット

証拠があることで様々なメリットが生じます。第一に問題を裏付ける証拠は、ご自身の主張が認められやすくなります。また、交渉事や示談、訴訟などにおいても第三者の判断材料となります。証拠はあなたを守り、あなたの味方となることでしょう。

 

 

証拠で問題解決

証拠は、問題解決にとって欠かせない重要要素です。正確な証拠を収集することで、問題解決に大きく貢献します。問題を客観的に把握することができる証拠。主観的な判断や想像による判断とは違い、より正確な判断が可能となります。また、証拠があることで、問題を解決するために必要な根拠を確保することができます。証拠があることで、裁判をせずに和解で解決できる場合もあります。証拠は、問題が発生した原因を明確にすることができ、その結果、再発防止につながる対策を講じることもできます。

 

 

 

対象人物に関する情報

情報は問題解決に必要不可欠

例えば結婚調査の場合、婚約者の素性や過去の経歴などを知ることは、ご自身やご家族がこれからの結婚生活に対する安心感を得ることに繋がります。また、新しくビジネスパートナーと取引をする場合、信用度合いや過去の取引実績などを知ることで信頼関係を築くことができます。競合他社や他の業界の情報を知りたい場合、その業界に詳しい人物や企業の情報を調べることで、ご自身の決断に役立てることができます。トラブルや問題などが発生した場合、対象人物の行動や証言などの情報は問題解決のための材料として活用できます。このように、問題解決や決定において必要不可欠なものが、「情報」なのです。

 

 

適切なコミュニケーションを図るための情報

調査による情報収集はリスクマネジメントにも繋がります。ビジネス上の取引相手であれば、信用できる人物かどうかを事前に知ることができ、リスクを最小限に抑えることができます。また、個人的な関係においても対象人物がどのような人物かを把握することで、今後を適切に判断することができます。情報収集はこのような自己防衛だけでなく、信頼関係を築くためにも重要です。過去の行動や経歴を知ることで対象人物に対する理解を深めることができ、適切なコミュニケーションをとることができます。

 

 

情報をもとに決断する

人生には重要な決断が求められる場面があります。このような場合、知り得た情報から客観的に、かつ冷静に決断を下すことができます。重要な決断には相応の情報が必要となります。関連人物に関する情報を収集した上で、後悔のない決断をしましょう。

 

 

法的対応をしたい

法的措置に必要な情報

法的措置を考える際は相手の氏名、住所が最低限必要となります。また、生年月日、電話番号、勤務先、家族構成などの情報が必要な場面もあります。そして事実関係を証明する証拠も必要になります。

 

 

優位に進めるために

法的措置を優位に進めるためには、必ず事実を示した証拠が必要になります。相手が言い逃れできない証拠を集めることによって、交渉事や法的措置を優位に進めることができます。しかし、違法行為での証拠収集は証拠能力を持ちません。合法で適切な方法で証拠を収集する必要があります。

 

 

法律に沿った適切な対応

法律に沿った適切な対応とは、知り得た情報や証拠を悪用しないこと、法律の範囲内で行動し、自分や周囲の人々の権利や利益を守ることです。具体的には、法律に基づいた手続きや手続き期限の遵守、訴訟や紛争解決の際に法律家や専門家の意見を聞くこと、法律に反する行為をしないことなどが挙げられます。法的な問題に対しては、弁護士などの専門家にアドバイスを仰ぐことが望ましいでしょう。

 

弁護士より情報や証拠が必要だと言われるケース法的対応のための探偵利用

問題やトラブル時において、弁護士を利用される方も少なくありません。しかし、弁護士に相談、依頼をしようとしても、証拠や事実確認、情報がないために弁護士が受けられないケースは実は多く存在します。弁護士より証拠や情報が必要だと言われた際には、探偵や興信所を利用してこれらの情報を集めることによって弁護士への依頼も可能となるのです。

 

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事