マスコミ業における探偵利用例

 

マスコミ業において予測しない事態や事業に影響を起こしかねない問題が発生した場合、どうしますか?マスコミ業における問題を解決するためには、対処や対策をマスコミ業を営む会社・企業内で行う必要がありますが、間違った対処方法をとってしまうとマスコミ業のイメージ悪化や更なる問題に発展する可能性もあり、これらはマスコミ業において大きなリスクになります。マスコミ業における問題の解決方法にはさまざまな方法がありますが、探偵事務所や興信所の利用が有効だと言えます。しかし、そもそも探偵事務所や興信所を利用したことがない、利用法について知識がない場合、どのように利用すればよいか分からないですよね。今回は、マスコミ業における探偵利用がなぜ有効なのかについて解説します。本記事を参考に、有効な探偵利用を行いましょう。

 

 

マスコミ業の対象となるカテゴリー

放送(テレビ・ラジオ・ケーブルテレビ)・新聞・雑誌・オンラインメディア・ニュースエージェンシー・映画・映像制作・広告代理店 等

 

マスコミ業内で起きる問題とは

マスコミ業内で起きる問題や予想しない事態は、近年ニュースでも取り上げられることが多くなっていることから、マスコミ業界においては非常に大きな課題や問題になっています。できればマスコミ業を営む会社・企業内で処理できれば良いものの、解決方や然るべき対応をとれなかった場合には、公となってしまうことになります。公表されてしまえば、マスコミ業のイメージダウンにつながるだけではなく、事業自体に影響を及ぼすことにもなりかねません。以下は過去に起きたマスコミ業における不正や問題が発覚したニュースです。

 

 

マスコミ業に関連する事件やニュース

 

マスコミ業に多い問題

 

  • 虚偽報道
  • 偏向報道
  • 報道被害
  • 誤報やフェイクニュース
  • 差別発言
  • 紛争や名誉毀損の報道
  • 利益優先の報道
  • 都合の良い情報ばかりを報道する
  • 捏造、やらせ
  • プライバシーの侵害

 

※「利益優先の報道」とはマスコミ企業が広告主や特定の利害関係を持つ企業や団体との関係を優先し、報道内容や報道スタイルを操作する場合が考えられます。折下、客観的な報道が犠牲になり、利益追求や圧力によって報道の自由が制約されることが懸念されます。

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

マスコミ業からの探偵興信所に寄せられる相談例

マスコミ業からの相談内容の一部です。同じように悩んでいるマスコミ業や問題を抱えているマスコミ業があります。

 

  •  40代男性
    盗聴器発見調査、浮気調査、人探し調査、ストーカー調査、嫌がらせ調査等、御社に密着取材をさせてください。
  •  30代女性

     

    番組名(仮)会いたいシリーズで、人探し調査、行方調査にご協力いただけませんか。番組出演者であるご依頼人には探偵に調査協力をいただくことをお伝え了承済みです。より良いドキュメンタリー番組を作るだけでなく、会いたい人に会えないでいる方への力強い応援になります。よろしくお願いします。
  •  40代男性
    製作会社の者です。社内会議の内容が盗聴されている可能性があります。情報漏洩等ご法度。口外しないこと、SNSでの発信等禁止、社外持ち出しを禁止をうたい、関係者から署名をもらっています。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

マスコミ業の問題を解決する方法

マスコミ業にまつわる問題解決には真実の解明が必要

マスコミ業にまつわる問題解決の糸口は、事実の確認と証拠です。まずは問題となっている出来事の事実確認を行い、必要な場合には証拠を取得することで問題解決に繋がります。そのためには、然るべき方法で調べたり情報を収集する必要がありますが、間違った方法をとってしまうと違法性が疑われたり、相手がいる問題に対してはばれる可能性もあるため慎重に対応する必要があるでしょう。

 

 

マスコミ業における探偵調査をリスクヘッジのために利用する

マスコミ業における問題発生時に自分・自社で行えること

マスコミ業において問題が発生した際、ご自身や自社で行えることはできるだけ社内で行いましょう。情報や事実の整理をはじめ、社内規定に従って問題発生時の対処を行いましょう。しかし、問題内容によってはご自身や自社では行えないことも発生します。そんな時は以下のような専門家を頼ることでスムーズな解決を望めます。

 

自分・自社で行えない場合に利用できる場所

 

マスコミ業内の調査

社内内部調査を利用して情報収集、事実の確認を行う
弁護士

顧問弁護士がいる場合は法的な見解を尋ねたり対処方法をとってもらう

探偵事務所・興信所

社内で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用する

 

 

マスコミ業における探偵事務所や興信所の利用が有効な理由

探偵事務所・興信所で行えること

マスコミ業における問題に対して探偵事務所や興信所の利用が有効な理由は、内部調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の内部調査では、社内隠ぺいの可能性も否めないため事実の確認や証拠が出ないこともあります。しかし、探偵事務所や興信所を利用すれば社内事情に関わらず事実のみをお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行えるわけではありません。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られると言えるでしょう。また、顧問弁護士による法的対処を行う場合にも、弁護士より証拠が必要だと言われるケースもあります。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

マスコミ業が探偵や興信所を利用するメリットとデメリット

メリット

  • 専門的な手法で情報を収集することができる
  • 個人が調査を行う場合と比較して、より効率的に調査を進めることができる
  • コストカット、時間カットに繋がる
  • 自身の身元や目的を他人に知られずに調査を進めることができる

 

デメリット

  • 費用がかかる、調査結果に関わらず調査に対する費用が発生する
  • 違法性がある調査、工作行為、犯罪行為に加担する調査はできない
  • 法的手続きや逮捕などの行為はできない

 

 

探偵興信所では法人・企業向け調査が可能

マスコミ業における問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだマスコミ業においても探偵事務所や興信所を利用したことがないマスコミ業も多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

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    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
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