広告業における探偵利用例

 

広告業において予測しない事態や事業に影響を起こしかねない問題が発生した場合、どうしますか?広告業における問題を解決するためには、対処や対策を広告業を営む会社・企業内で行う必要がありますが、間違った対処方法をとってしまうと広告業のイメージ悪化や更なる問題に発展する可能性もあり、これらは広告業において大きなリスクになります。広告業における問題の解決方法にはさまざまな方法がありますが、探偵事務所や興信所の利用が有効だと言えます。しかし、そもそも探偵事務所や興信所を利用したことがない、利用法について知識がない場合、どのように利用すればよいか分からないですよね。今回は、広告業における探偵利用がなぜ有効なのかについて解説します。本記事を参考に、有効な探偵利用を行いましょう。

 

 

広告業業の対象となるカテゴリー

広告代理店・メディアプランニング・バイイング・デジタルマーケティング・PR(パブリックリレーションズ)・クリエイティブ制作・マーケティングコンサルティング 等

 

広告業内で起きる問題とは

広告業内で起きる問題や予想しない事態は、近年ニュースでも取り上げられることが多くなっていることから、広告業界においては非常に大きな課題や問題になっています。できれば広告業を営む会社・企業内で処理できれば良いものの、解決方や然るべき対応をとれなかった場合には、公となってしまうことになります。公表されてしまえば、広告業のイメージダウンにつながるだけではなく、事業自体に影響を及ぼすことにもなりかねません。以下は過去に起きた広告業における不正や問題が発覚したニュースです。

 

 

広告業に関連する事件やニュース

 

広告業に多い問題

 

  • 虚偽広告: 広告主が商品やサービスの特徴や性能を実際と異なるように宣伝すること。虚偽広告は消費者に対して誤った情報を提供し、信頼性や信用を損なう可能性がある。
  • 隠れたスポンサーシップ: 広告主が製品やサービスの宣伝を目的としたコンテンツやイベントに資金提供しているにも関わらず、その関係を明示せずに宣伝を行うこと。視聴者や読者は広告と認識せず、公正な情報として受け取る可能性があることを問題視する。
  • プライバシーの侵害: デジタル広告では、ユーザーの個人情報やオンラインの行動データを収集し、ターゲティング広告に利用することがある。この情報の収集や利用が適切な規制や同意なしに行われる場合、プライバシーの侵害となる。
  • 不適切な表現: 広告が差別的、性的、暴力的な内容を含む場合、視聴者や読者に対して不快感を与える。文化や社会的な価値観に配慮せず、不適切な表現を使用する広告も問題視される。
  • 広告手法は明確でない: 広告主や広告代理店が広告の効果や成果を客観的に評価するためのデータや方法を開示しないことにより、広告費用の正当性や広告効果の評価が困難となり、クライアントとの信頼関係に悪影響を与える可能性がある。
  • ステマ問題:ステマ(ステルスマーケティング)は会社・企業・業者等がファンや利用ユーザーを装って商品やサービスについて高評価で書いたり、芸能人や一般のインフルエンサーに依頼し、高評価で紹介してもらう方法。ステマまだと発覚した場合、本来のユーザーにニセの評価や情報を流し、意図的に関心を引く方法が宣伝だと発覚した場合、炎上や非難を浴びる対象となりやすい傾向がある。

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

広告業からの探偵興信所に寄せられる相談例

広告業からの相談内容の一部です。同じように悩んでいる広告業や問題を抱えている広告業があります。

 

  •  50代男性
    広告代理店で人事をしています。部下から相談がありました。10代未成年が参加する飲酒を伴う食事会に招かれたとのこと。その最中に、意図しない写真を取られ、相手女性から脅されていると聞いています。本当にどうしようも ない男なのですが、発売前の商品について口外してしまったかもしれない、そんなことも聞いています。相手女性の素行調査をお願いします。
  •  40代女性

     

    会社の膿を根こそぎ出すように、上司から下命を受けました。入札談合が行われているようです。公正な競争を阻害し、信頼性を損なう重大な問題と捉えています。地方開催のイベントですが、御社と会社の調査チームを返済し、この件を調べています。
  •  40代女性
    退職を考えている職員から社内のパワハラ・モラハラ・セクハラで相談されました。また、加害男性のスマートフォンのフォルダに、男児のポルノ写真があったと言うのです。3年ほど前でしょうか。御社には採用調査をお願いしたことがあります。ご協力を賜りたいと相談いたしました。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

広告業の問題を解決する方法

広告業にまつわる問題解決には真実の解明が必要

広告業にまつわる問題解決の糸口は、事実の確認と証拠です。まずは問題となっている出来事の事実確認を行い、必要な場合には証拠を取得することで問題解決に繋がります。そのためには、然るべき方法で調べたり情報を収集する必要がありますが、間違った方法をとってしまうと違法性が疑われたり、相手がいる問題に対してはばれる可能性もあるため慎重に対応する必要があるでしょう。

 

広告業における探偵調査をリスクヘッジのために利用する

広告業における問題発生時に自分・自社で行えること

広告業において問題が発生した際、ご自身や自社で行えることはできるだけ社内で行いましょう。情報や事実の整理をはじめ、社内規定に従って問題発生時の対処を行いましょう。しかし、問題内容によってはご自身や自社では行えないことも発生します。そんな時は以下のような専門家を頼ることでスムーズな解決を望めます。

 

自分・自社で行えない場合に利用できる場所

 

広告業内の調査

広告業内部調査を利用して情報収集、事実の確認を行う
弁護士

顧問弁護士がいる場合は法的な見解を尋ねたり対処方法をとってもらう

探偵事務所・興信所

社内で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用する

 

 

広告業における探偵事務所や興信所の利用が有効な理由

探偵事務所・興信所で行えること

広告業における問題に対して探偵事務所や興信所の利用が有効な理由は、内部調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の内部調査では、社内隠ぺいの可能性も否めないため事実の確認や証拠が出ないこともあります。しかし、探偵事務所や興信所を利用すれば社内事情に関わらず事実のみをお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行えるわけではありません。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られると言えるでしょう。また、顧問弁護士による法的対処を行う場合にも、弁護士より証拠が必要だと言われるケースもあります。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

広告業が探偵や興信所を利用するメリットとデメリット

メリット

  • 専門的な手法で情報を収集することができる
  • 個人が調査を行う場合と比較して、より効率的に調査を進めることができる
  • コストカット、時間カットに繋がる
  • 自身の身元や目的を他人に知られずに調査を進めることができる

 

デメリット

  • 費用がかかる、調査結果に関わらず調査に対する費用が発生する
  • 違法性がある調査、工作行為、犯罪行為に加担する調査はできない
  • 法的手続きや逮捕などの行為はできない

 

 

探偵興信所では法人・企業向け調査が可能

広告業における問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだ広告業においても探偵事務所や興信所を利用したことがない広告業も多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
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