身辺調査で得た情報を有効活用するポイント

 

本記事では、探偵事務所や興信所の身辺調査で得られた情報を依頼人が有効活用する方法とポイントについて記載しています。依頼前の方だけではなく、現在依頼中の方にも有益な情報です。

 

身辺調査で得た情報を依頼人が有効活用するには?

2024-02-27

2024-02-19

 

 

情報の整理

まず、探偵が身辺調査で得た情報を整理することが重要です。例えば、ある事例では、探偵が依頼された対象者の行動パターンをつかむために、対象者の日々のスケジュールを詳細に記録しました。このように、名前や住所だけでなく、行動パターンや習慣なども重要な情報として整理することが必要です。ただ探偵から提供された情報だけを利用するのではなく、得られた情報を整理することによって、更なる背景や憶測を立てることもできるでしょう。また、実際に調査を行った調査員と担当している人間は違うケースもあります。細かい詳細についてもニュアンスも含めて報告内容に沿って担当者に確認するようにしましょう。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

パターンの発見

得られた情報を分析し、パターンや関連性を見つけることが重要です。例えば、探偵がある夫婦の不貞行為の証拠を探す際、特定の日時に特定の場所に頻繁に行く傾向があることに気づきました。このようなパターンを発見することで、不貞行為の証拠を見つける手がかりとなりました。多くのケースで、人間はパターンや習慣のあることが多く見受けられます。このような行動のパターン化は非常に有益な情報となるため、調査を依頼する際は1回限りよりは何度も同じ状況で確認をとったほうが依頼人にとって有益となる情報が得られることが多いと言えます。

 

情報の裏付け

探偵の調査によって得られた情報を確かめるために、複数の情報源から情報を集めることが重要です。例えば、探偵がある失踪事件の調査中に、目撃証言や監視カメラの映像など複数の情報源から得た情報を照らし合わせることで、事件の真相に迫ることができました。このように、優良な探偵であれば1つの情報源だけの情報提供だけではなく、得られた情報の裏付けもしっかりと行っています。依頼している探偵の情報の裏付けについても確認することで依頼人にとって有益な情報となり得るでしょう。

 

 

 

証拠の確保

身辺調査で得た情報が証拠になる場合、その証拠を確保することが重要です。例えば、探偵が不貞行為の証拠として、特定の日時に特定の場所での写真やビデオを撮影しました。これにより、証拠を確実に保管し、必要な場合に提出できるようになりました。証拠を必要とする依頼の場合には、どのような形や方法で証拠を収集するか、提供してもらえるか確認することが大切です。法廷で証拠を使用する予定の場合は、事前に担当者に伝えておきましょう。

 

 

情報の活用

最後に、得られた情報を活用して問題を解決することが重要です。例えば、探偵がある家族の失踪事件の調査で得た情報を基に、失踪者の居場所を特定し、家族の再会を実現しました。このように情報を正確に把握し、適切な措置を講じることで問題解決に繋げることができます。情報が得られたものの、ご自身では解決方法が分からない、という場合には担当者に相談しましょう。有効な活用方法についてアドバイスを受けられるでしょう。

 

まとめ

身辺調査で得た情報を有効活用するためには、情報の整理から始めて、パターンの発見や情報の裏付け、証拠の確保、そして最終的に情報の活用までをしっかりと行うことが重要です。これらのポイントを押さえて、効果的な身辺調査を行いましょう。優良な探偵であれば、しっかりと問題解決までの道筋を立ててくれるでしょう。

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事