
本記事では、探偵興信所が行う身元調査は、どのようなときに利用する必要があるのか、これまでに依頼があった身元調査の相談事例をもとに解説しています。これから依頼をされる方に向けた有益な情報です。
実態調査はどんな時に依頼する必要があるのか
2024-08-30
2024-08-29
身元調査の利用目的とは
身元確認をしてトラブル回避
身元調査とは、対象者の本名や所在地、生年月日などといった身元情報を把握するために情報を収集する調査です。相手の身元に確証がなかったり顔しか知らない場合に、実際の身元情報を確認してトラブルを回避につなげるために役立ちます。また、身元調査では対象者のバックグラウンドや関わりのある人物についても調べることができるため、対象者の虚偽を証明するためにも重要な調査です。
相手の身元情報が本当か調べるための身元調査|利用事例
相手の身元情報を確かめる
関わりをもった相手が開示している身元情報は、実際に本当の情報なのかどうか身元情報を確かめるのに有効的な調査です。以下は、身元調査の依頼でよくある相談事例になりますので、確認してみましょう。
- SNSで知り合った投資先の相手の身元情報を知りたい
- アルバイト採用しようと思っている人物の履歴書に虚偽がないか調べたい
- マッチングアプリで知り合った彼氏のバックグラウンドを知りたい
- 交際相手の年収が本当かどうか確認したい
トラブルを最小限に回避するための身元調査|利用事例
トラブルの根源を明らかにできる
相手はどのような人物なのか、本当の姿はどうなのか、相手の確かな身元情報を知っておくことで、様々なトラブルをできる限り最小限に回避することが可能になります。相手によっては、ご自分で調査するのは難しい場合もあるため、探偵に身元調査を依頼することで確かな情報を得ることができ、トラブルを防ぐことにつながります。以下は、身元調査の依頼でよくある相談事例になりますので、確認してみましょう。
- 嫌がらせしているとみられる隣人の素性を調べたい
- 婚約相手が嘘をついてないか身元情報を確認したい
- ネットストーカーしてくる相手の身元情報を知りたい
- 投資話を持ち掛けてくるSNSのフォロワーのことを調べたい
トラブルが起きる前に相手を知るための身元調査|利用事例
トラブル発生を防ぐことにも効果的
まだトラブル発生に至ってない場合でも、今後トラブルになる可能性をもっているケースのほとんどは、相手の身元を正確に把握していないことです。相手がどのような人物なのか関係を持つ前に知っておくことで、トラブルの可能性を絶つことが可能になります。以下は、身元調査の依頼でよくある相談事例になりますので、確認してみましょう。
- 中途採用者のバックグラウンドを知りたい
- 取引先は反社会的勢力ではないか調べたい
- 婚約相手と本当に結婚して大丈夫なのか調査したい
- 採用候補者の履歴書内容は本当か調査したい
はじめての方にも安心の探偵依頼を
探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。
身元調査を依頼する必要性とは
相手の身元を知ることの重要さ
これから取引する相手や共同事業を考えている相手、結婚や交際を考えている相手の事をどの程度ご存知でしょうか?名前や住所等の基本的情報に嘘や偽りが無いでしょうか?重要な関係になる可能性が高い相手ほど、よく知っておく必要がありトラブルや揉め事が生じた時にも対処出来るようにしておかなければなりません。相手が自分の事を話そうとしない、嘘を付いているような気がするとき等は尚更です。相手を知るという事は相手を信じるための根拠を得るという事です。
バックグラウンドを知ることで問題解決へ
相手を知る為には具体的にどの様な情報を得るべきか分からないという方も少なくないと思います。身元調査では相手の名前や所在等の基本的な情報から、相手のバックグラウンドに関する情報まで収集する事ができます。トラブルが生じている状況等ではまず相手の基本的な情報を収集するとともにその他の身元・素性情報を得ることも重要なことです。
※本記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、探偵業法第十条に基づいて、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を一部変更して掲載しています。行動調査は、対象者の一日の動きや接触人物など、非常にデリケートな情報を取り扱う調査です。そのため、調査時は法令に則り、正当な調査目的と倫理に基づいて慎重かつ適切に実施しております。
-
記事作成者行動調査員K
この記事を書いたのは、行動調査を担当しているK調査員です。探偵業年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
記事作成者プロフィール -
栗山弁護士弁護士アドバイス:行動調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
・目的を明確にする:調査の目的を具体的に伝えることで、探偵が適切な調査方法を選択しやすくなります。
・証拠の使い道を考える:収集した証拠がどのように法的に利用できるか、事前に弁護士と相談しておきましょう。法的に有効な証拠の収集を重視できるでしょう。
・定期的な進捗確認:調査の進捗状況を定期的に確認し、必要に応じて調査の方向性を修正することが効果的です。担当者とコミュニケーションを密に取ることが重要です。 -
カウンセラー柴田記事監修
この記事の監修は、カウンセラー柴田(有資格)が行いました。まずは行動を確認し、事実を知ることによって気持ちの整理をすることができます。心の問題の解決にもやはり事実が必要です。
お問い合わせ24時間対応
- メールで問い合わせる
-
メールフォームから
お問い合わせの方はこちら
24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM
24時間いつでも探偵がお答えしております。
- ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
- ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
- ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。