探偵調査FAQ

 

はじめて探偵を利用したいと思っているけど、そもそも探偵調査自体どのようなものなのかわからないという方は多くいらっしゃいます。実際に依頼する際は、事前に調査に関する詳細や調査内容をしっかり確認しておくことが大切です。こちらのページでは探偵調査に関するよくある質問(FAQ)をまとめております。探偵調査自体に疑問や不安があるという方は参考にしてみてください。また、本記事だけでは解消できなかった場合はお気軽に窓口までお問合せください。

 

 

探偵調査に関するよくある質問

2024-06-19

2024-02-01

目次
探偵の調査方法について
調査を中止したくなった場合について
調査がバレるケースについて
対応が可能・不可能な調査内容について
この記事のキーポイント
探偵調査に関する情報
安心できる探偵興信所の判断基準
はじめて探偵調査を利用する際の注意点

探偵の調査方法について

Q:探偵興信所とはどのような調査をするところですか?

A: 探偵興信所は、失踪者や家出人の捜索、浮気調査、企業の信用調査など、さまざまな調査を行う専門機関です。私たちの使命は、依頼者の問題を解決し、真実を明らかにすることです。

 

Q:調査はどのようにして行われるのですか?

A:調査は、依頼人の目的に合わせ調査内容や調査手法を選定して行います。また、対象者や周囲の人間には秘密裏に調査を行い、調査や情報が漏れないよう細心の注意を払い調査を行います。

 

Q:探偵の調査は法的に問題ありませんか?

A:探偵興信所では、違法行為の調査を受任することはないため、法的に問題が起こることはありません。依頼の際にしっかりと依頼人の目的を伺い、違法行為となる依頼ではないか判断をさせていただきます。

 

Q:本当にちゃんと調査してくれるのか不安なんですけど、どうやって信じたら良いですか?

A:行動調査のように見えやすい調査もありますが、依頼人が調査について不安になることもあるかと思います。事前に調査スケジュールや報告予定を定めておき、依頼人も担当者に確認をすることで不安も解消されるでしょう。依頼前に調査に関して不安な点がある場合は、必ず依頼前に担当者に伝え、解消方法を双方で確認しておきましょう。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

調査を中止したくなった場合について

Q:調査依頼後に、途中で調査をやめたくなったらどうすれば良いですか?

A:何らかの理由で、途中で調査をやめなくてはいけない時は、担当者に事情を説明し調査を中止してください。調査の中止、収集した情報の破棄なども可能ですが、契約途中の中止には書面での合意をして頂く場合もございますのでご了承ください。また、依頼人都合で調査を中止した場合の費用については返金できない場合があります。返金対応については、委任契約時に必ず説明していますのでよく確認しておきましょう。

 

 

調査がバレるケースについて

Q:調査していることが対象者にバレることはありますか?

A:これまで数多くの調査依頼を受けてきましたが、対象者に調査を気づかれたことはありません。しかし、依頼者の言動などから対象者に気づかれてしまうケースがあります。その場合は調査を打ち切る必要があります。探偵に調査を依頼する場合は、依頼人も協力する必要があります。他言したり、普段と違う行動をとらないように気を付けましょう。不安な方は担当者に相談し、どのようにふるまえばよいかアドバイスを求めましょう。

 

対応が可能・不可能な調査内容について

Q:他社で断られた調査内容でも対応してもらえますか?

A:他社で断られた調査内容でもご対応可能です。再度、ご相談内容を確認させていただく必要はありますが違法行為となる場合を除いては、こちらでお受けすることが可能です。

 

Q:調査できない内容はありますか?

A:各種法令に違反するような内容や差別的要素が含まれる調査依頼はお受けできません。依頼時に調査目的について必ず確認をさせていただく必要があります。

 

Q:調査項目に記載されていない調査でも対応してもらえますか?

A:調査項目に記載されていない調査でも対応可能です。ウェブサイトに掲載している調査項目はあくまでも一例ですので、ご自身がどちらの項目に該当しない場合でも安心してご相談ください。

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事