探偵料金FAQ

 

探偵を利用する際は、料金に関する不安がない状態で依頼をすることが大切です。探偵を利用したいけど初めてで料金に関して不安がある、相場がよくわからない・・・という方の疑問を解消するため、探偵料金に関するよくある質問と答えをご紹介します。他にもわからないことがありましたら窓口までお気軽にお問合せください。

 

 

探偵料金に関するよくある質問

2024-02-08

2024-01-12

目次
料金見積りに関してのQ&A
探偵料金に関するQ&A
支払いに関するFAQ
この記事のキーポイント
探偵料金のシステム
探偵料金の支払い方法
探偵の費用と内容
はじめて探偵へ依頼する際の注意点

料金見積りに関してのQ&A

Q:見積りは無料ですか?

A:見積もりは無料で行っております。調査依頼までは費用は発生しませんので初めて探偵を利用される方も安心してご利用いただけます。

 

Q:見積りを取る方法は?

A:お電話、メール、直接の面談にて見積り依頼が可能です。調査費用の見積もりを作成するには、調査を行いたい内容や目的など詳細を伺う必要があります。ケースによって必要な調査や時間が違うためです。ご自身の問題を話すことに不安を感じる方も多いですが、内容は守秘義務よって守られます。ご安心ください。

 

Q:見積りに必要な情報は?

A:現在起きている問題の内容に合わせて探偵調査を行う目的、そして調べる相手や場所の情報が必要になります。現在お持ちの情報から調査を開始していくため、ご自身が把握している情報の正確さや量が非常に重要なポイントとなります。

 

Q:正確な見積を知りたいです。

A:お見積りを正確にお出しするには、面談して、ヒアリングさせて頂く必要があります。調べたい内容によって必要な調査内容や時間が違うためです。面談では、ご相談者に最適なプランをご提案していますが費用面で不安に感じている場合には事前に予算をお伝えいただくことで、予算内で行える調査提案も可能です。

 

Q:他社で高いと思った見積りを見てもらうことは可能ですか?

A:可能です。他社で出された見積りに疑問を感じた場合は、弊社のお見積りをお出ししますので比較することによって判断材料となります。ただし、必ずしも費用が安くなるわけではありません。他社の見積が適正な場合には事実をお伝えします。大切なことはご自身が費用にも納得をして依頼することです。

 

Q:探偵依頼の相場はどれぐらいですか?

A:調査項目や内容にもよって異なりますが、多くの探偵事務所は尾行張り込みなどの調査で換算すると1時間あたり1万~3万円の依頼料を設けていることが多いと言えます。稼働時間での料金、コミコミパックでの料金、成功報酬の料金体系などがあります。探偵の依頼費用は人によって様々なため、ご自身に合った費用感で依頼することが大切です。

 

Q:見積り以外の費用を請求されることはありますか?

A:探偵興信所では見積もり以外の費用を請求することはありません。他社で見積り以外の費用を請求をされた場合はご相談ください。

 

Q:法外な見積りを出された場合の対処方法はありますか?

A:あります。まずは十分に内容を確認しましょう。悪質な場合は、消費者センターや弁護士、警察に相談しましょう。ご自身が納得できない費用を提示された際には依頼してはいけません。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

探偵料金に関するQ&A

Q:料金プランについて教えてください。

A:料金プランは、時間での変動制、定額プラン、成功報酬などさまざまです。相談時に担当者と打ち合わせを行い適切なプランを選んでいただくことが可能です。

 

Q:返金は対応していますか?

A:調査後の返金対応は致しかねますのでご了承ください。クーリングオフ期間でのご対応は可能です。委任契約時に必ずキャンセルや返金についてご説明を行っています。依頼人もしっかりと理解し、不明な点や不安に感じる箇所はクリアにしておきましょう。

 

Q:費用を抑えたらそれなりの結果しか得られないですか?

A:調査の結果に費用が関連することはあまりないですが、求める結果を得る場合には必要な調査内容があるため、費用ありきの依頼はなるべく避けた方がよいでしょう。ある程度ご自身で調査にかけられる予算を設定しておくことも重要です。また、調査依頼の目的をしっかりと定めることで、費用についても納得できるラインが明確になるでしょう。

 

Q:追加料金が発生することはありますか?

A:調査は委任契約に沿って行われるため、調査に対する追加料金は必要ありません。ただし、調査にかかる経費は別途清算となります。また、依頼人の希望により行った調査の追加、延長を行う際は再度委任契約を交わして費用を支払うことになります。費用形態は各探偵社によって異なります。しっかりと確認しましょう。

 

 

支払いに関するFAQ

Q:支払い方法について教えて下さい。

A:費用のお支払方法は、現金、振込、各種クレジットカードをご利用頂けます。

 

Q:分割払いはできますか?

A:分割払いも可能ですが、事前に担当者に確認して頂き必要な手続きを行ってください。

 

Q:後払いは可能ですか?

A:基本的には、頂いた費用を使って調査を行うため前払いとなります。成功報酬は結果が出た場合に発生するため、後払いになります。その他、やむを得ない事情がある場合はご相談ください。

 

Q:契約者本人以外からの振り込みでの支払いは可能ですか?

A:原則、契約者名義でのお振込みになります。やむを得ない事情がある場合は、ご相談時にご確認ください。

 

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事