クリニックのクチコミが悪いのは「あの人」の仕業か?

 

捨てアカウントで悪口を書き込む人がいると、クリニックの医院長は心を痛めます。唯一の救いは今もなお信じて通ってくださるお得意様からの励ましの声。悪口を書き込んでいると思われる人物はいったい誰でしょうか。どのような目的でクリニックに対して、怒りや不満の熱量を向けているのでしょうか。クリニックのクチコミが悪い場合の対処法や解決策について書きました。

 

 

クリニックのクチコミが悪い!を看過できない

インターネット普及にり、私達は多くの情報を簡単に受け入れやすくなりました。多くの情報が交差する中、誤った情報を目にする機会が生まれました。だからこそ、情報の正確性、信ぴょう性の有無を自分で判断しなくてはなりません。「クリニックのクチコミ」「クリニックの評価」が意図的に悪くされていると、経営者である医院長から相談がありました。

 

 

クリニックのクチコミ、クリニックの評価とは

クチコミ(口コミ)とは、一般の消費者や利用者が、自らの経験や感想を他の人々と共有する情報のことを指します。商品やサービス、観光施設、ホテル、レストランなどに対する評価や意見を口頭や書面、オンラインのレビューサイトやソーシャルメディアなどで発信されます。消費者の意見を代弁し、より良い商品やサービスの提供を促す一方で、時には偏った情報や嘘の情報も含まれるます。本事案のように、病院やクリニックなど医療サービスに関しての投稿も目にする時代となりました。

 

 

クリニックのクチコミがもたらす大きな影響

クリニックのクチコミは、インターネットが普及された昨今では手軽に誰でも閲覧できます。消費者や利用者にとって重要な情報源とも言えます。企業広告や宣伝とは違い、リアルな意見や経験が反映されます。しかし、感情のままに心ない投稿や真実とは違う内容を書き込む人もいることも事実です。クチコミの特徴は下記のとおりです。

 

  • クリニック利用後のリアルな体験や感想が綴られる
  • クリニック利用後の多数の情報が集められることで客観的な評価を得ることができる
  • クリニック利用後のクチコミは、利用検討中の人に判断材料になり、クリニック利用の有無に影響を与える
  • クリニック利用後の多くの人が同じような意見を出している場合より真実性があると思われる
  • クリニック利用後の意見が発信されることで、医療サービス提供者が改善や対応を行うきっかけとなる

 

 

クリニックのクチコミはクリニック・病院側にもメリットがある

クリニックのクチコミは利用する側にだけメリットがあるわけではありません。クリニック側にとっても、下記のメリットがあります。

 

  • 良い評価はスタッフのモチベーション向上に繋がる
  • 良い評価は集客力に繋がる
  • クチコミの投稿や提供により知名度や話題性に繋がる
  • 悪い評価があっても、改善、リカバリー、サービス向上に繋がる

 

 

クリニックのクチコミが悪くなる原因

クリニックのクチコミは、利用者にとって重要な情報源とも言えます。リアルな意見や経験が反映されます。しかし、感情のままに心ない投稿や真実とは違う内容を書き込む人もいることも事実です。下記ではクリニックのクチコミが悪くなる原因について列記しています。

 

  • 医療サービスが悪いことから生じる悪いクチコミ
  • 待ち時間が長いことから生じる悪いクチコミ
  • クリニック側の医師やスタッフが患者とのコミュニケーションが十分でない場合に生じる悪いクチコミ
  • クリニック側の医師やスタッフが患者に「情報不足」「不安」を与える場合に生じる悪いクチコミ
  • クリニック内に設備不良、不衛生さ、不快を感じさせた場合に生じる悪いクチコミ
  • 料金に関する説明付属や不明瞭さに伴う悪いクチコミ
  • 競合、元スタッフ等何者かがクリニックに対して意図的に悪いクチコミを書き込んでいる

 

 

クリニックに対しての悪いクチコミを放置することは賢明でない理由

クリニックの評判と信頼性を守るために、患者の声に耳を傾け、改善策を実行する姿勢が求められます。悪いクチコミを放置せず、積極的に対処することが重要です。以下悪いクチコミ放置が賢明でない理由を7つ列記しました。

 

  • クリニックに対しての悪いクチコミはクリニック自体の評判を損なう恐れがある
  • 通院する人だけでなく、他の患者や潜在的な患者は評価を参考にするため結果的に利用者が激減する
  • 新規患者様がクリニックを選ぶ際の足かせとなる
  • 競合医院に負けてしまう
  • クリニックとしての顏、クリニックのブランド価値を損ねる
  • 悪いクチコミは良いクチコミより拡散されやすい
  • 大なり小なり悪いクチコミはクリニックに長期的な影響を与える

 

 

クチコミに関連する事件やニュース

 

 

クリニックのクチコミが悪い|探偵興信所への相談例

クリニックからの相談内容の一部です。同じように悩んでいる、問題を抱えているクリニックがあります。

 

  •  40代女性
    世の中には、心ない投稿をする人が沢山いることを知りました。「病院のスリッパが汚い」「受付が愛想がない」。受付に関しては、誰からも好感の持てる接遇をしなくてはならないと改善の余地がありますが、スリッパに関してはデタラメ。当院は土足のまま診察を受けていただくシステムです。
  •  30代女性

     

    医療スタッフと患者さんとの間であると言えばある話ですが、患者さんに好意を持たれ、丁重にお断りしたことがあります。その方の仕業とは断定していませんが、アカウントを変えては某クチコミサイトに痛烈な批判、誹謗中傷が投稿されています。不適切な書き込み、投稿には都度削除依頼をしていますが、イタチごっこです。
  •  50代男性
    社会的秩序と院内の風紀、そして統制を図る目的で、職場内不倫を理由に、2人に辞めてもらいました。最初は職場内不倫を理由に退職させられることに意義を申し立てていたようですが。当院に対して心ないクチコミ、でっち上げとも取れる内容で投稿しているのは、おそらく過去に辞めさせた2人ではないかと疑っています。院内がとても不衛生、あそこで働くと妊娠させられる、医療事故を隠蔽をしている、路上生活者やプシコは全てお断りしている、金儲けしか考えていない、なんでも子供は喘息の診断をされ薬漬けにされる、誤診が甚だしい、上から目線の診療が腹立たしい等の書き込み。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

行動調査のご案内行動調査について詳しく知る

探偵興信所による行動調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど行動調査の詳細についてご案内しています。

クリニックのクチコミが悪い!を探る必要性

クリニックの悩み「クリニックのクチコミが悪い!」を探る必要性

対象人物の行動調査で真実を知るには多くの意義があります。具体的な意義は以下のようになります。まずは問題となっている出来事の事実確認を行い、必要な場合には証拠を取得することで問題解決に繋がります。そのためには、然るべき方法で調べたり情報を収集する必要がありますが、間違った方法をとってしまうと違法性が疑われたり、相手がいる問題に対してはばれる可能性もあるため慎重に対応する必要があるでしょう。

 

  1. 情報を収集し、事実を確認することによって、真実を客観的かつ客觀的に把握することができます。
  2. 不正や職務怠慢、失態など重要な情報を探偵が発見することでクリニックにおけるリスクを軽減することができます。
  3. 感情に左右されず客観的な視点から情報を収集し、分析することができます。
  4. 専門家が収集した情報は、必要に応じて法的手続きにおいても有用です。手続きや紛争解決において、真実に基づく情報が重要な役割を果たします。

 

クリニックのクチコミが悪い!を自分で探る方法

クリニックの悩み「クリニックのクチコミが悪い!を自分・自院で探る方法

クリニックの悩み「クリニックのクチコミが悪い!」を探りたい場合は、ご自身や自院で行えることはできるだけクリニック内で行いましょう。情報や事実の整理をはじめ、クリニックの社内規定に従って問題発生時の対処を行いましょう。

 

 

Googleビジネス プロフィール」の管理画面を操作する

「Googleビジネス プロフィール」の管理画面から、不適切なクチコミを報告する手順は以下の通りです。

  1. クチコミの選択: Googleビジネス プロフィールの管理画面にログインし、「クチコミ」セクションに移動します。
  2. 不適切なクチコミの報告: 不適切なクチコミを報告したい場合、該当するクチコミを選択します。
  3. 報告の開始: 選択したクチコミの詳細画面に移動し、「不適切なクチコミを報告」または類似のオプションを探します。通常、クチコミの下にあるボタンやオプションメニューに表示されます。
  4. 不適切な内容の選択: 「不適切なクチコミを報告」をクリックすると、そのクチコミがなぜ不適切なのかについての選択肢が表示されることがあります。例えば、虚偽情報、侮辱的な言葉、プライバシーの侵害などが含まれます。
  5. 報告の送信: 適切な理由を選択した後、「送信」ボタンをクリックして報告を送信します。

 

グーグルの削除にかかる期間の目安は約3日間と言われますが、それ以上の場合もあり、かつ、必ずしも削除されるとも限りません。問題内容によってはご自身や自院では行えないことも発生します。そんな時は以下のような専門家を頼ることでスムーズな解決を望めます。

 

 

自分・自院で行えない場合に利用できる場所

 

クリニック内の調査

クリニックの内部調査を利用して情報収集、事実の確認を行う
弁護士

顧問弁護士がいる場合は法的な見解を尋ねたり対処方法をとってもらう

探偵事務所・興信所

自分・自社・自院で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用する

 

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

クリニックのクチコミが悪い!を探るために探偵が協力できること

探偵事務所・興信所で行えること

クリニックの悩み「クリニックのクチコミが悪い!」を探ることで問題が解消できると考えています。探偵事務所や興信所の利用が有効な理由は、内部調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の内部調査では、社内隠ぺいの可能性も否めないため事実の確認や証拠が出ないこともあります。しかし、探偵事務所や興信所を利用すれば社内事情に関わらず事実のみをお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行えるわけではありません。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られると言えるでしょう。また、顧問弁護士による法的対処を行う場合にも、弁護士より証拠が必要だと言われるケースもあります。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

クリニックのクチコミが悪い!を解決するために探偵利用のメリット・デメリット

メリット

  • 専門的な手法で情報を収集することができる
  • 個人が調査を行う場合と比較して、より効率的に調査を進めることができる
  • コストカット、時間カットに繋がる
  • 自身の身元や目的を他人に知られずに調査を進めることができる

 

デメリット

  • 費用がかかる、調査結果に関わらず調査に対する費用が発生する
  • 違法性がある調査、工作行為、犯罪行為に加担する調査はできない
  • 法的手続きや逮捕などの行為はできない

 

 

クリニックのクチコミが悪い!|探偵興信所のご案内

クリニックの悩み「クリニックのクチコミが悪い!」問題は探偵の「専門家による調査」で解消できす。このように、クリニック内外で問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだクリニックにおいても探偵事務所や興信所を利用したことがないクリニック・病院も多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

 

  • 探偵興信所行動調査員 記事作成者
    行動調査員K
    この記事を書いたのは、行動調査を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:行動調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・目的を明確にする:調査の目的を具体的に伝えることで、探偵が適切な調査方法を選択しやすくなります。
    ・証拠の使い道を考える:収集した証拠がどのように法的に利用できるか、事前に弁護士と相談しておきましょう。法的に有効な証拠の収集を重視できるでしょう。
    ・定期的な進捗確認:調査の進捗状況を定期的に確認し、必要に応じて調査の方向性を修正することが効果的です。担当者とコミュニケーションを密に取ることが重要です。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

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