探偵で泥棒対策?太陽光発電の盗難事件簿

 

全国の太陽光発電所オーナーが悲鳴をあげています。銅の価格高騰により、太陽光発電所で使われる銅線ケーブルが狙われています。「私利私欲のために平気で人様の物を盗む輩がいる」。太陽光発電所盗難事件における問題解決にはさまざまな方法がありますが、探偵事務所や興信所の利用が有効だと言えます。太陽光発電所オーナーのお悩み「太陽光発電の盗難事件」に探偵が調査で協力します。

 

太陽光発電所で相次ぐ盗難事件の裏にあるもの

全国で多発する太陽光発電所施設における盗難事件、特に銅線ケーブルが狙われています。背景に大きくあるのが銅の価格高騰。銅の価格は、ロンドン金属取引所(LME)が公開する取引価格に基づいて決定されます。日本国内では、銅の取引価格はLME価格を参考にして、国内産銅メーカーによって決定されます。銅建値が下落すると、電線・ケーブルの価格も下がり、銅建値が上昇すると、電線・ケーブルの価格も上がります。ただし、銅建値は外部環境の要素(例:円相場や投機マネーなど)によって影響を受け、常に変動しているため、相場を予測することは難しいです。

 

太陽光発電所施設オーナー悩ます盗難事件とは

太陽光発電所施設・太陽光発電事業所における盗難事件においては、近年ニュースでも取り上げられることが多くなっていることから、太陽光発電所でソーラーパネルを構える会社、企業、あるいは個人オーナーにおいても非常に大きな問題になっています。以下は全国で多発する太陽光発電盗難事件のニュースです。

 

 

太陽光発電所施設盗難に関連する事件やニュース

 

なぜ起こる?太陽光発電所で相次ぐ銅線ケーブル盗難事件

銅線ケーブルの盗難 太陽光発電所では配線や接続部に貴重とされる銅や貴金属が使用されています。特に銅は再利用や転売が容易であり、近年の価格高騰も影響する高い価値から、盗難のターゲットになっています。太陽光発電所施設にある銅線ケーブルが泥棒の一番の狙いとされています。

 

ソーラーパネルの盗難 太陽光発電所に設置されているソーラーパネルも高価であり、転売が可能なため、窃盗の対象となります。しかし、ソーラーパネルの運搬は容易ではありません。

 

コンポーネントの盗難 太陽光発電所の機器やコンポーネント(コンピュータ機器やソフトウェアの部品)には貴重とされる部品が含まれており、利益狙いで泥棒します。インバーターやバッテリーなどの高価な装置が盗難のターゲットにされます。

 

使用資材や道具の盗難 狙われるのは、銅線ケーブルだけではありません。太陽光発電所は広大な敷地に設置され、人力と共に施工作業やメンテナンスに使用される資材が現場に投入されます。使用資材、道具が盗難のターゲットとなることがあります。

 

太陽光発電所施設の立地も原因 太陽光発電所には銅線ケーブルが頻繁に使用されており、またその設置場所が郊外など人目につきにくい場所であるため、盗難のターゲットとして狙われやすいという事情が存在します。しかし、立地だけで安心してはなりません。近年では個人宅の太陽光発電に使われる銅線ケーブルが被害に遭っています。

 

 

太陽光発電所の盗難事件を予防・解決するには

適切なセキュリティ対策や監視体制の確立、現地の警備や防犯対策の強化、設備の適切な保護などが必要でしょう。加えて地域社会との協力や情報共有も鍵を握ります。想像したくはありませんが、過去には、太陽光発電所施設・太陽光発電事業所に携わる関係者、つまり社内、内部、身内による犯行もありました。関係者の犯行となると、窃盗、横領、着服、背任の罪で処分されることになるでしょう。

 

  • 窃盗: 他人の資産を勝手に持ち出す行為は窃盗罪に該当します。窃盗は、他人の財物を不正に取得する行為を指し、刑法によって禁止されています。
  • 横領: 他人の資産を自身の利益のために不正に取り扱う場合、横領罪に該当する可能性があります。
  • 背任: 会社から太陽光発電所の管理を任されており、その責任を負う従業員・関係者が他人の資産を持ち出して転売する行為は、背任罪に該当する可能性があります。

 

 

太陽光発電所のソフト面にも目を向けるべき理由

太陽光発電所の盗難対策として、メンテナンスを頻繁に行うことが重要です。太陽光発電所は人の出入りが少ないと認識されることが狙われる理由です。窃盗犯あるいは窃盗団は人が滞在していない場所を狙いやすく、発見される可能性が低いと判断します。そのため、定期的なメンテナンスを怠ると、太陽光発電所が盗難の容易な場所となります。 太陽光発電所周辺の草刈りや定期的な見回りなど、人の存在をアピールする対策が効果的です。これにより、窃盗犯あるいは窃盗団には監視されているという印象を与えることができます。窃盗犯あるいは窃盗団は人目につきやすい場所を避ける傾向があり監視の存在は防犯に繋がります。 太陽光パネルや送電線の定期的なメンテナンスは、盗難のリスクを減らすのに役立ちます。盗まれる対象が人の目につく場所にあると、窃盗防止に効果的です。 巡回する際には、予測不能な不定期なスケジュールが重要です。同じリズムで巡回すると、窃盗犯あるいは窃盗団にとって盗みやすい時期を特定される恐れがあります。不規則な巡回スケジュールを組むことで、窃盗犯あるいは窃盗団は盗難を計画することが困難になり、犯行を諦める可能性が高まります。

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」|探偵興信所への相談例

太陽光発電所オーナーからの相談内容の一部です。同じように悩んでいる、問題を抱えている太陽光発電所オーナーがあります。

 

  •  40代男性
    太陽光発電事業を茨城県でしています。ご存知のとおり、太陽光発電所における泥棒が横行しています。茨城県内の太陽光発電所盗難認知件数は、過去3年でもワースト1位。被害が出ないように、事前対策として相談しました。
  •  40代女性

     

    弊社の太陽光発電所から盗電の疑いが浮上しています。地元の方を疑っています。元々、地元の方の大きな反対、加えて近年では太陽光発電が悪者扱いされている事情があり、内密に調査していただきたいです。
  •  70代男性
    私が怒り狂っているのは、窃盗犯うんぬんの前に太陽光発電事業所へです。広大な土地にメガソーラーを設置していますが、メンテナンス混みでプランを組んでいるのに、全く放置。買わせる時だけ諂って、年寄りでなかなか現地へ行けないことをいいことに。許せません。しっかり対応しているのか。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

身辺調査のご案内身辺調査について詳しく知る

探偵興信所による身辺調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど身辺調査の詳細についてご案内しています。

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」を解決するために必要なこと

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」解決には真実の解明が必要

太陽光発電所施設オーナーの悩み「盗難事件」の予防については対策が必要です。盗難事件が発生した際の解決の糸口は、事実の確認と証拠です。まずは問題となっている出来事の事実確認を行い、必要な場合には証拠を取得することで問題解決に繋がります。そのためには、然るべき方法で調べたり情報を収集する必要がありますが、間違った方法をとってしまうと違法性が疑われたり、相手がいる問題に対してはばれる可能性もあるため慎重に対応する必要があるでしょう。

 

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」を解決するために

太陽光発電所施設オーナーの悩み「盗難事件」発生時に自分・自社で行えること

太陽光発電所施設オーナーの悩み「盗難事件」が発生した際、ご自身や自社で行えることはできるだけ社内で行いましょう。情報や事実の整理をはじめ、社内規定に従って問題発生時の対処を行いましょう。しかし、問題内容によってはご自身や自社では行えないことも発生します。そんな時は以下のような専門家を頼ることでスムーズな解決を望めます。

 

自分・自社で行えない場合に利用できる場所

 

太陽光発電所の調査

社内内部調査を利用して情報収集、事実の確認を行う
弁護士

顧問弁護士がいる場合は法的な見解を尋ねたり対処方法をとってもらう

探偵事務所・興信所

社内で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用する

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

太陽光発電所施設オーナーの悩み「盗難事件」を解決するために探偵が協力できること

探偵事務所・興信所で行えること

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」。これは、社内・社外に窃盗がいると両面で考えます。太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」に対して探偵事務所や興信所の利用が有効な理由は、内部調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の内部調査では、社内隠ぺいの可能性も否めないため事実の確認や証拠が出ないこともあります。しかし、探偵事務所や興信所を利用すれば社内事情に関わらず事実のみをお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行えるわけではありません。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られると言えるでしょう。また、顧問弁護士による法的対処を行う場合にも、弁護士より証拠が必要だと言われるケースもあります。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」を解決するために探偵利用のメリット・デメリット

メリット

  • 専門的な手法で情報を収集することができる
  • 個人が調査を行う場合と比較して、より効率的に調査を進めることができる
  • コストカット、時間カットに繋がる
  • 自身の身元や目的を他人に知られずに調査を進めることができる

 

デメリット

  • 費用がかかる、調査結果に関わらず調査に対する費用が発生する
  • 違法性がある調査、工作行為、犯罪行為に加担する調査はできない
  • 法的手続きや逮捕などの行為はできない

 

 

太陽光発電所施設オーナーの悩み「盗難事件」|探偵興信所のご案内

太陽光発電所オーナーの悩み「盗難事件」が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだ太陽光発電所オーナーにおいても探偵事務所や興信所を利用したことがない太陽光発電所オーナーも多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

記事監修

カウンセラーからのアドバイス

 

  • 心理カウンセラーの見解 専門家の見解
    心理カウンセラー大久保圭祐
    盗難に限らず、心配事が思考や感情を占めている状態は心的に良くないですね。早急に防犯など盗難対策は必須です。防犯を搔い潜って盗難が起こることも十分に考えられますので、調査を依頼すれば犯人を判明させられることは知っておきたいですね。
  • 探偵興信所身辺調査員 記事作成者
    身辺調査員K
    この記事を書いたのは、身辺調査を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:身辺調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・離婚や養育費を巡る争いの場合:配偶者・婚約者の不貞行為や不適切な行動を確認するためには、身辺調査が必要になるケースがあります。探偵調査を利用することで離婚訴訟や養育権の争いにおいては重要な証拠として活用できる可能性があるため、探偵を併せて利用する際は弁護士に相談しましょう。
    ・信頼性の確認の場合:信用問題が起きた際に、相手の身辺情報が必要になることがあります。正しい情報を得ることで法的解決もスムーズに行えるため、専門家の調査利用が有効だと言えます。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事