探偵が行う住環境測定調査のメリットとデメリット

 

本記事では、探偵や興信所が行う住環境測定調査のメリットとデメリットについてご案内しています。なぜ探偵や興信所に住環境測定調査を依頼する必要があるのか、依頼人側のメリットとデメリットについて解説しています。依頼の際に参考にしてください。

 

探偵に住環境測定調査を依頼するメリット

専門的な機器と技術による正確な調査

探偵事務所は、音響測定器、電波測定器、振動計などの専門機器を使用し、正確なデータを収集します。これにより、問題の原因を科学的に解明できるため、信頼性の高い情報を提供できます。また、ご自身では24時間調査が行えなくても、専門家に依頼することで自分では測定や調査が行えない時間帯にも正確なデータを取ることができ、信ぴょう性も高まります。

 

 

 

証拠収集ができる

調査結果は、裁判や行政機関への相談時に使用できる証拠として活用できます。例えば、騒音や悪臭問題でのトラブル解決において、数値化されたデータは有力な証拠となり、問題解決をスムーズに進める助けになります。地域の相談場所や行政に相談する場合でも、ご自身のお話だけではなかなか話を信じてもらえないケースも少なくありません。しかし、しっかりと専門家に依頼した調査結果や測定数値があることによって自身の話の信憑性があがり、行政も対応することができるようになるケースがあります。

 

 

 

プライバシーを守りながら調査が可能

探偵による調査は、依頼者のプライバシーを厳守しながら進められます。調査が周囲に知られることなく、静かに実施されるため、依頼者のプライバシー保護が確保されます。もし仮に相手がいる話の場合、相手に調査や測定をしていることがバレてしまい気分を害したり更なるトラブルに発展するケースが実は少なくありません。探偵に依頼することによって誰にも知られずに調査を行うことができ、隣人や憶測の相手を変に挑発することなく事実を得ることができます。

 

 

 

トラブル解決のアドバイスが得られる

問題の原因が判明した後、探偵は解決に向けたアドバイスを提供します。具体的な改善策や必要な対応方法、行政機関や専門業者への相談など、次のステップへのサポートが受けられます。過去にも多くのトラブルに対応している経験から、どのような方法で解決が適切か、アドバイスを行うことができます。また、弁護士との連携によって法的解決も望めます。

 

 

 

迅速な対応が可能

調査依頼から実施までが比較的迅速に行われるため、早期に問題を把握し、対策を講じることが可能です。特に、日々の生活に支障をきたす問題においては、速やかな対応が大きなメリットとなります。ご自身での調査では、機材を準備することから始まり、日程も調整しなければいけません。専門家に依頼することによってご自身の生活を変えずともその間に迅速に調査を行ってもらえるのです。

 

 

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

探偵に住環境測定調査を依頼するデメリット

費用が高額になる場合がある

調査には専門的な機器と技術が必要なため、費用が高額になることがあります。特に、長期間にわたる測定や複数の問題に対応する場合、コストがかさむ可能性があります。費用をかけられない場合には、しっかりと日数や時間を予め決めておき、調査後のゴールについても担当者と綿密な打ち合わせを行う必要があります。どこまで行うか、また、調査の目的はどこなのかを定めておくことで最短で調査情報を得られるでしょう。

 

 

 

調査範囲の制限がある場合がある

探偵事務所によっては、特定の調査分野(例:電磁波や放射線測定)に対応できない場合があります。精神疾患のある方からの依頼をお受けすることはできず、事前に必ず確認をさせていただきます。また、専門性が必要な場合は、他の専門業者への依頼が必要になることもあります。当社でお受けできない場合には、医師への診察を促すこともあります。

 

 

 

法的な制約がある

探偵業は法律によって規制されており、調査方法に制限がある場合があります。例えば、プライバシーの侵害や無許可での敷地内調査は法律違反となるため、調査範囲や手法に制約がかかることがあります。

 

 

 

トラブル解決までの直接的な行動は取れない

探偵は調査結果を提供する立場であり、実際のトラブル解決や交渉は依頼者が行う必要があります。探偵が直接的に問題解決を図ることはできないため、解決に向けた行動は依頼者自身や専門機関への相談が必要となります。

 

 

 

結果が期待に沿わない場合もある

調査結果が依頼者の期待に沿わない場合や、問題の根本的な原因が特定できないケースもあります。このような場合、追加の調査や他の専門家への依頼が必要になることがあります。

 

 

 

住環境のストレスが健康に与える影響

日々の暮らしの中で、住環境は私たちの健康や精神状態に大きな影響を与えています。快適な住環境は心身の健康を支える一方で、騒音や悪臭、振動、電磁波などの問題はストレスとなり、健康に悪影響を及ぼすことがあります。専門家に依頼することは費用も必要となり、すぐに決断できることではないかと思います。しかし、放置しておいてもなかなか解決できない問題も多く、より状況が悪化するケースも少なくありません。今後の生活をより良くするためにも探偵調査を利用するメリットとデメリットをしっかりと理解して検討することが大切だと言えるでしょう。

 

 

まとめ

上記で説明した探偵に住環境測定調査を依頼する際のメリットとデメリットを考慮し、自身の状況や目的に応じて探偵への依頼を検討することが重要です。住環境に関する問題は放置していても解決しない事案も多く、心身ともに疲弊してしまうことも多いのです。ご自身での解決を進めることでより早く安心して暮らせる環境を取り戻すことができるでしょう。

 

 

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事