施設を対象とした探偵調査とは

 

企業の運営において、施設や建物の安全性と管理状況を適切に把握することは非常に重要です。当社団法人は法人向けの施設や建物を対象とした調査サービスを提供しています。以下に、当社のサービス内容とそのメリットについてご紹介します。

 

施設を対象とした探偵調査とは

企業や法人からの調査依頼において、調査の対象となるのは人物だけではありません。他社の所有、管理する施設や建物についての調査も行います。調査目的はさまざまですが、自社では調査が難しい専門的な測定調査も可能です。知識と経験のある調査員だからこそ有効的な調査が行えます。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

施設調査の必要性

施設調査の対象となるのは、他社が所有している建物や土地にはじまり、自社のオフィスを対象とすることもあります。会社内には機密情報をはじめとした重要な情報を多く扱っていることと思います。これらの情報が漏洩しているのではないか、セキュリティの強化なども含めて社内の環境、セキュリティチェックの意味合いで調査を依頼されることもあります。近年ではクラウド管理が主流になりつつありますが、まだまだ現物資産や情報を社内に保管されている企業がほとんどです。また、人的被害も多いことから防犯上の確認も含めて調査需要が実は多いといえます。

 

 

実際に行っている調査事例

防犯カメラの設置状況

防犯カメラの設置箇所や死角を確認し、必要に応じて最適な位置への再配置を提案します。

 

入退室管理システムの評価

入退室管理システムの運用状況を評価し、不正利用のリスクを洗い出します。

 

不審者の監視

施設周辺の不審者や異常な動きを監視し、リスクを事前に察知します。

 

盗聴器調査

社内の盗聴器調査を行います。専門的な機械を使用して盗聴器の有無確認および盗聴器があった場合には報告の上でその後の対処方法について打合せを行い、希望がある場合は取り外しを行います。

 

 

探偵が行う施設調査のメリット

施設調査にはさまざまな依頼内容があり、その背景には人には言えない事情や誰かに知られては困る問題が発生していることも多く、公に調査が行えない事案が多く見受けられます。社内で解決したい問題においては特に、探偵調査が有効的と言えます。探偵による調査は誰かに知られることなく潜入調査として行うことも可能で、内密に問題解決に導くことができるため、実は多くの企業、法人様から依頼を受けています。

 

 

まとめ

会社を経営する上でリスク管理はもちろん、予想していない問題に対処しなくてはいけない場面が必ずあります。その際にどのようなプロセスで問題を解決に導くかが会社利益にも大きく関係するでしょう。あまり知られてはいませんが、探偵調査は企業リスクヘッジ及び問題解決において非常に有効的に活用できると言えます。社内問題は特に慎重に対処しなければいけない時がありますよね。一つの手段として探偵調査の利用を検討してみましょう。

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事