探偵の実態調査の利用方法

 

本記事では、探偵や興信所が行う実態調査の利用法についてご案内しています。これから実態調査を依頼したい、利用する予定のある方は事前に確認しておきましょう。

 

探偵に実態調査を依頼する際の利用手順

初めて探偵興信所を利用される方にとっては、不安なことも多いかと思います。費用が高いのではないか?どのような調査を行うのか?と疑問に感じる点もあるかと思います。探偵興信所では実際に依頼の申し込みを行うまで、基本的に費用が発生することはありません。依頼者は探偵興信所の無料相談を利用して、探偵興信所がご提案する調査内容・費用にご自身が納得できれば契約を行います。契約前に全て説明するため、後から法外な費用や調査内容が発生するということはありません。探偵興信所の実態調査を利用する場合の流れは以下の通りです。

 

実態調査の相談(無料相談)

  1. 担当者による調査提案
  2. 調査内容・プランの確認
  3. 依頼申し込み・依頼料の支払い
  4. 実態調査開始
  5. 報告

 

※実態調査の場合、調査目的によってはお受けできないケースもあります。必ず相談時に調査目的を確認させていただいています。

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

実態調査の予算を設定しておく

実態調査において非常に重要なことは、結果保証ではないということです。探偵が実態調査を行ったからといって必ずしも依頼人が望んでいる結果や情報が得られるわけではありません。そのため、調査を行うこと自体に費用がかかるということを認識しておかなくてはいけません。実態調査に対してどの程度まで予算をかけられるか、どこまで調査を続けるのかということをある程度ご自身の中で決めておく必要があります。いくら追加調査を依頼して費用をかけたとしても欲しい情報が得られるという保証はできないためです。費用感についてはシビアに検討する必要があるでしょう。

 

実態調査を利用する前に確認するべきこと

本当に必要な調査か確認

依頼を考えた際に、本当に必要な調査なのかご自身の再確認が大切です。実態調査の場合、依頼のタイミングがとても重要になってきます。トラブルの実態や相手について情報を得たい場合、やはり早いタイミングが適切です。放置しておくと情報隠蔽や実態に関する情報が得られなくなることもあります。また、これから事業を共に行う相手や投資をする相手などの実態の場合、大きなお金が動くのであれば必ずその前に情報を得ておくことが必要です。何か事が起きてからでは取り返しのつかない事態になることもあります。もちろん、相手に対して信じたい気持ちがあったり、関係性によっては相手のことを調べるなんて、となかなか依頼の決断ができない方も少なくありません。しかし、会社を守るためにも不安や疑心があるなら事前に知っておく権利はあるでしょう。そのため、決断できた時にすぐ探偵に動いてもらえるよう相談だけでもしておくことをおすすめします。

 

 

持っている情報の整理

現在、お持ちの情報をできるだけ多く準備し、整理することでご自身に必要な調査だけを依頼することができます。実態調査の場合、ある程度対象者については知っていることも多いかと思います。提供する情報自体が間違っていると余計に時間と費用がかかってしまうことがあります。その場合は、事前にご相談ください。

 

 

探偵事務所の信頼性の確認

信頼できる探偵事務所を選ぶことが重要です。公安委員会への登録は必ず確認してください。ただ、ご自身がお住まいの地域で営んでいる個人の探偵社や何でも屋のような事務所では調査経験が浅いこともありますので、数社に相談してご自身で判断することが大切です。

 

 

調査費用の明確化

依頼前に、全てにかかる調査費用を確認しておくことが大切です。明確な費用の見積もりを提示してくれる探偵事務所を選びましょう。実態調査の場合、調べれば調べるほど、もっと知りたいという欲が出てくることがあります。追加調査を行っていくばかりでは費用も膨大になります。ご自身が本当に知りたいこと、確認したいことを絞った上で依頼をすることが大切でしょう。ご自身の中で予算の限度についても考えておく必要があるでしょう。

 

調査期間の設定

調査期間を決めることも大切になります。ご自身に合った問題は短期間の調査が適しているのか、長期間の調査が適しているのか、それぞれ得られるメリットとデメリットの確認を行いましょう。

 

実態調査を依頼する目的を決めておく

実態調査を探偵に依頼する場合は、依頼の目的を定めておくことが依頼を有益にすることにおいて重要となります。実態調査といっても、状況はさまざま。どちらにおいても、ご自身が知りたいことを明確にしておくことが大切です。状況に合わせて依頼の目的というものを依頼人の中でもしっかりと定めておくことが探偵依頼を有益にするポイントだと言えます。優良な探偵社であれば、希望する解決を提示することで最適な調査提案を行ってくれるはずです。

 

 

まとめ

実態調査は、現在の状況に合わせて探偵へ依頼する必要があります。トラブルに巻き込まれている際や嫌がらせに遭っているのであれば、なぜ被害者側が費用をかけなくてはいけないのか?と思いますよね。しかし、ご自身の身を守るためには下手に動かずにスマートに解決することも必要です。被害やトラブルが続くことを考えるとできるだけ早い段階で解決できたほうが賢い選択だと思えるのではないでしょうか。探偵の実態調査の利用法を理解して、有益な探偵利用を行いましょう。

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事