取引先がM&Aされ現在の会社の信用は問題ないか確認する方法

 

取引先は、会社や企業の経営にとって大事な要素の一つです。万が一、取引先が経営難で倒産したり不祥事によって問題が明るみになると、自社の経営自体傾きかねない原因となってしまいます。こういった問題が起きないよう、取引先の経営状況、業務内容、代表者、役員、コンプライアンス違反などを知る必要があります。取引先の信用問題は、今後の経営に影響を及ぼす可能性があるため重要だと言えます。M&Aにおける信用問題を確認する探偵調査の有効性について記載しています。

 

取引先の信用調査とは、現在や今後の取引を考えている企業や会社の業績、実績、実態、評判、人材など信頼できる会社か調べることです。また、多くの目的は自社を守るために行われ、利益の向上に活用できる調査です。

 

 

 

取引先の信用問題は今後の経営に影響を及ぼす

2024-09-05

2024-02-15

 

 

取引先会社の信用度を知る必要性とは

信用調査の重要性を知る

信用調査は、取引先や特定となる人物の信用度を知るために行われることが多い調査ですが、信用調査で得た情報は、自社や自身を守るためにも活用できる情報となります。相手の事を知るという事は、知った事実を基に的確な判断をすることができ、問題を未然に防ぐことができます。

 

信用度を知ることのメリット
  • 引き続き取引できる経営状況か判断することで、「継続」「変更」「付き合い方」を決定できる
  • M&Aされた取引先と継続取引できるか「関係者」「経営陣」「内部事情」を知ることで判断できる
  • 取引先企業が反社などのフロント企業か確認することでコンプライアンスを避けれる
  • 取引先や得意先が関わっている企業を確認することで、今後の経営方針を決定できる
  • 新規取引先の開拓を行う際に相手企業の信用情報を確認できれば、安心して取引を開始できる
  • 取引先の関係者や関連する人物などから評判を確認することで、取引先の評価が確認できる

 

 

取引先を表向きだけで判断しない

取引先との関係値や新規取引での相手側の信用を判断することは簡単ではないと思います。「利益につながる」「長い付き合い」「会社の規模」「実績がある」「考え方が合致している」「人当たりがよい」など、取引先を判断するうえで様々な理由で取引相手を決めていると思います。しかし、しっかりとした理由もなく取引先を表向きだけで決めてしまうのはリスクがあるため注意が必要です。取引先を決定するうえで重要な要素を知ることで正しい決断が可能になります。

 

取引先の信用度を知ることで得られること
  • 双方にとってメリットがあり利益向上につながる
  • 考えや思いが共通していて今後の成長につながる
  • 会社の実績や信用性があり発展が望める
  • 関係各所からの評判も良く信頼できる
  • 働く従業員の離職率も低く長い付き合いができる
  • 怪しい噂も無くクリーンな企業なので安心できる

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

企業で行う信用調査とは

企業が求める信用調査項目

企業側が取引先を見極めるために求める信用調査は多岐に渡ります。取引先を判断するために活用されるケースや信用調査の内容を知ることで自社の信用度を向上させるためにも活用されます。

 

信用調査利用目的例
  • 実態がある会社か知りたい
  • 業務内容や業績、経営状況を知りたい
  • 代表者や役員の素行問題や考え方を知りたい
  • 反社会勢力などとの関わりがないか知りたい
  • 社内風土や従業員の離職率などを知りたい
  • M&Aを考えている取引先の役員を残すか判断するための情報が欲しい
  • 会社経費の使い方や何に使っているか知りたい

 

 

信用調査で自社の信用度も上がる

取引先の信用を確認することは、自社の改善を行えることと繋がります。よって、自社と取引を行っている会社や、今後取引を検討している会社から信用確認を実施されても信用性が高いと判断され滞りなく取引を行うことが可能となります。

 

 

  • 信用調査を実施することで、自社の信用度も再確認でき改善と繋がるため信用度が上がる
  • 自社の内部調査を第三者機関へ依頼することによって客観的視点から確認、改善を行えるため信用度が上がる
  • 定期的な自社や取引先の信用調査を行うことで、危機管理体制が整い他企業からの信用度も上がる

 

 

探偵興信所への相談例

取引先の信用調査に関する相談内容の一部です。同じように悩んでいる、問題を抱えている会社企業があります。

 

  •  50代男性
    取引先がM&Aされ、新しい会社と取引をするか判断するため、相手側の会社が信用できるか調査を行なっていただくことは可能でしょうか。
  •  40代男性

     

    父の代からの取引先のため関係性は長いが、今後も今までのような取引を行うことが可能か、会社の経営状況は問題ないか不安なので調査を行うことは可能でしょうか。
  •  50代男性
    買収を検討している取引先があり、買収先の経営陣を残すか変えるか判断するために、経営陣の経費の使い方、素行、反社勢力との繋がりがないか確かめたいと思っています。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

取引先の信用問題解決に必要なこと

取引先の信用問題には正しい判断が必要

取引先や新規検討中の取引先を見極めるには、正しい判断が重要な要素となります。正しい判断をするには、取引先の実態や業務内容、業績、評判、働く従業員、経営陣など確認する事項は多岐に渡ります。また、取引先を決めることは、自社の経営問題にも直結しかねない問題でもあるため慎重に検討する必要があります。正しい判断を行い健全な管理を行うためにも、総合的な情報を集め、客観的視点から取引先を見ることで安心した取引を行うことが可能になります。

 

取引先の信用調査を自社で行う方法

取引先の信用調査を自社で行えること

取引先や新規取引先の信用調査を自社で行う際は、自社の信用問題にも直結してしまうため慎重に行うことをお勧めします。自社で行う場合は、専門の調査部を設置し会社として取引先を決める基準となる指針や調べる内容を設定する必要があります。その中で、必要な情報を収集し取引できる会社か見極めることが大切です。

 

自分・自社で行えない場合や利用できる場所

 

従業員や役員の素行

尾行や張り込みは、一般に方が行うとプライバシーの侵害や法に触れてしまう可能性があり注意が必要です
情報の収集

調査の経験が無いと情報を収集する際の技術や専門的な知識が不足し十分な情報が得られないケースがあります

探偵事務所・興信所

社内で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用することで効率よく情報収集が可能です

 

 

解決するために探偵利用が有効な理由

探偵興信所で行えること

取引先の信用問題に対して探偵興信所の利用が有効な理由は、社内だけの調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の社内調査では、収集できない内容や専門部署を設置できないなど時間や労力がかかり、現実的ではなくなってしまう可能性があります。しかし、探偵興信所を利用することで、社内事情に関わらず調査にて収集した有益な情報をお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行うことは困難なことです。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られるため有効な手段といえます。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

無料相談で信用調査について知る

取引先の信用問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした調査利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く調査の認知度に変化が起きていることが感じられます。取引先の信用問題の解決に向けてテコ入れしたい法人・企業もまだ多いはずです。探偵興信所の企業・法人向け調査では、「事実・実態の確認」「問題の解決」「リスクヘッジ」の重要性を伝えると共に、探偵興信所で、これまでに受けたご相談、依頼実績を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。担当者の方は無料相談をご利用ください。さまざま案件に対応可能です。

 

 

記事監修

カウンセラーからのアドバイス

 

  • 心理カウンセラーの見解 専門家の見解
    心理カウンセラー大久保圭祐
    不信や心配があるのであれば、取引先とのやり取りからスピード感や自信が失われますね。判断・決断をする経営首脳陣からすれば、取引先の会社との信用は一大事です。逆に信用という形のない不確定な要素に対し、事実確認や信用調査を行うことで確定要素を得ることはアドバンテージになるかと思います。
  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

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