探偵興信所の尾行調査とは?

 

本記事では、探偵や興信所が行う尾行について、基本的な説明を記載しています。探偵や興信所を利用したことのない方でも聞いたことのある「尾行」ですが、実際にどんなことを行うのか、探偵や興信所の尾行とはどのような調査なのかをご案内しています。

 

尾行とは

尾行とは、特定の人物や対象物(車両など)を相手に気付かれず追いかけることです。大きなポイントは相手に気付かれずに行うことを尾行と言います。普段では見ることのできない特定の人物の行動や行き先、接触する相手などを確認することができるため、気になっている事実を相手に悟られず確認することができます。探偵や興信所でも多くの調査で使われる調査手法です。時には長時間や数日に及ぶ尾行もあり、体力の必要な調査です。車中で張り込みを行い、対象者が現れた際に尾行を行う場合もあれば、屋外にて監視を行うこともあります。

探偵や興信所が行う尾行とは

警察が行う尾行と探偵や興信所が行う尾行の違いに大きな差はありませんが、探偵や興信所は公安の管轄となり、探偵業法に基づいた調査を行っています。そのため、探偵や興信所は尾行を行う許可のもとで調査を行っています。そのため、素人が勝手に尾行を行うことはできません。通報される可能性や軽犯罪法違反となることもあるため、尾行を行いたい場合は探偵や興信所に依頼するべきだと言えます。

個人信用調査のご案内個人信用調査について詳しく知る

探偵興信所による個人信用調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど個人信用調査の詳細についてご案内しています。

探偵調査において、どんな時に役立つ?

尾行調査は、調査対象者の行動を観察することで、その人物の生活や行動パターン、関係性などを把握することができます。例えば、不倫や浮気の調査、所在や勤務先の確認の調査、企業の社員や競合他社の動向把握などの調査に活用されます。探偵は、尾行調査に必要な技術や知識を持ち、安全かつ効果的な調査を行います。また法的な制限もあるため、探偵に依頼することで、法的な問題を回避することもできます。

 

 

尾行調査で判明すること

尾行調査は、対象者の行動パターンや生活習慣、出入りする場所、関係者など様々な情報を収集することができます。特に「日時」「人物」「行動内容」が判明します。

 

  • 個人の行動パターンや習慣:対象者の行動パターンを記録し、時間や場所、行動の内容などを詳細に観察することで、個人の習慣や癖を把握することができます。
  • 目的地や滞在時間などの移動に関する情報:対象者の移動履歴を詳細に把握することにより、どこに行ったのか、どのような移動手段を使ったのか、何時にどこに到着したのかなどの情報を得ることができます。
  • 人間関係や社会的背景:人間関係について、対象者の日常生活や行動パターンを確認することで関わっている人物やグループ、家族構成などを把握できます、。社会的背景について、職業や所得、教育水準、居住地などを調査することで、対象者の人生経験や社会的地位、価値観などを把握することができます。
  • 使用車両や自宅などの情報:調査員が調査対象者を尾行することで、対象者が利用する車両や自宅を目撃することができるからです。

 

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

尾行調査で判明した事実をどう活用するか?

尾行調査で判明した事実は、依頼人にとって有益な情報となります。その情報をどのように活用するかは依頼人の目的によって異なります。以下は尾行調査で判明した事実の活用例の一部です。

 

 

裁判や訴訟で証拠として提出する

尾行調査で収集した情報は、裁判や訴訟で有利な証拠として提出することができます。

 

 

浮気調査

尾行調査で浮気が発覚した場合、配偶者に対して出てきた証拠をもとに事実確認をすることができます。

 

ストーカー調査

尾行調査でストーカーの行動を監視し、出てきた証拠を警察に提出することができます。

 

結婚前のパートナーの素行調査

尾行調査でパートナーの素行や行動パターンを調べることで、結婚前にリスクを回避するために将来の決断に役立てることができます。

 

従業員の不正行為の調査

尾行調査で収集された情報をもとに、会社員の不正行為を調査し、然るべき対処を講じる事ができる。

 

 

  • 探偵興信所個人信用調査員 記事作成者
    個人信用調査員K
    この記事を書いたのは、個人信用調査を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:個人信用調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・弁護士へ案件の解決を依頼をされる方の中でも、相手の情報が得られない場合や不明な際に探偵調査の個人信用調査を利用されるケースは多くあります。弁護士との連携をとっておくことでスムーズな解決に向かえるため、弁護士、探偵共に事前に相談をしておき情報共有をしましょう。
    ・ご自身がどのような解決を目指すのかを決めておくことは個人信用調査を依頼する際において重要だと言えます。個人によって解決方法はさまざまで、どこで折り合いをつけるか、納得できるのかは人によって違います。そのため、探偵とも最終的な目標を共有しておくことは大切です。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事