証拠収集調査に使用する機材

 

本記事では、探偵や興信所が行う証拠収集調査で使用する機材について解説しています。依頼人も事前に知っておくことで有効的な依頼となるでしょう。事務所によっては、使用機材によって料金が異なることもあるため、しっかりと知識を持つことでご自身で判断できるようになります。

 

 

盗聴器検出器

盗聴器の発見や検出を目的とした機器で、部屋や車両などの中を調査して盗聴器の信号を探し出します。盗聴器の発見には、専用の機材を使用します。探偵や興信所では高性能な機材を使用するため、一般ユーザーが手に入れられる機材よりも高性能な結果が得られます。

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

カメラ

目的の場所や対象者を監視し、映像を記録するためのカメラが使用されることがあります。隠しカメラや小型カメラ、監視カメラなどが使用されます。探偵が使用するカメラは、高性能なカメラを使用していることが多く、夜間でも撮影が可能など、通常では難しい撮影にも対応しています。また、法令に基づいた調査を行うため違法な方法での撮影にはなりません。

 

 

オーディオレコーダー

記録を目的としたオーディオレコーダーが使用されることがあります。会話や音声を録音し、証拠として使用されることがあります。ただ、許可のない録音は盗聴になることもあるため、事案によって証拠の取得方法を担当者と綿密に打ち合わせることが必要です。

 

GPSトラッカー

対象者の移動を追跡するためのGPSトラッカーが使用されることがあります。車両や荷物などに取り付けられ、移動履歴を記録することができます。ただし、ご自身でGPSを取り付けることは違法になることがあります。十分に注意しましょう。また、探偵調査においてGPSを使用する場合も中には違法となることもあります。行えることをしっかりと担当者に確認を行いましょう。

 

データ復旧機器

削除されたデータの復旧を目的とした機器が使用されることがあります。スマートフォンやコンピューターなどのデータを復元し、証拠として使用されることがあります。探偵調査でも専門的にデータ復旧の調査を行うことがありますが、これらも違法になるケースがあるため、依頼目的をしっかりと伝えましょう。行えることと行えないことを事前に確認した上で調査依頼を行いましょう。

 

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事