清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い場合の探偵活用法

 

新型コロナウィルスの流行以前から、ホテル・旅館業界は「深刻な労働力不足」とされてきました。折下、後継者不足や経営者の高齢化などの課題にも直面しています。アフターコロナ下、訪日・国内の旅行客が戻ってきている状況下で、各地のホテルでは人材不足が浮き彫りになります。「人材を大切にしなくてはいけない」と思いつつ、ある出来事から、ホテルのクチコミの悪さはホテル清掃員に原因があるとホテル支配人は疑っています。探偵がホテル支配人の悩み解決に協力しました。

 

 

清掃員が原因?ホテルのクチコミが悪い!を看過できない

ホテル・旅館業界は多くの課題や問題を抱えています。深刻な人手不足、オンライン予約プラットフォームの競争、維持・改装費用の問題、価格競争と利益率の低下、地域社会との調和と環境破壊問題、そして事業継承問題です。深刻な人手不足のみならず事業継承問題は近年ニュースでも取り上げられることが多くなっていることから、旅館・ホテル等の宿泊業界においても非常に大きな課題になっています。後継者不足や経営者の高齢化などの課題に直面しています。そしてもう一つ、オーナーや支配人を悩ませる原因が、インターネット普及による「ホテルのクチコミ」「ホテルの評価」です。

 

 

ホテルのクチコミ、ホテルの評価とは

クチコミ(口コミ)とは、一般の消費者や利用者が、自らの経験や感想を他の人々と共有する情報のことを指します。商品やサービス、観光施設、ホテル、レストランなどに対する評価や意見を口頭や書面、オンラインのレビューサイトやソーシャルメディアなどで発信されます。消費者の意見を代弁し、より良い商品やサービスの提供を促す一方で、時には偏った情報や嘘の情報も含まれるます。

 

 

ホテルのクチコミがもたらす大きな影響

ホテルのクチコミは、インターネットが普及された昨今では手軽に誰でも閲覧できます。消費者や利用者にとって重要な情報源とも言えます。企業広告や宣伝とは違い、リアルな意見や経験が反映されます。しかし、感情のままに心ない投稿や真実とは違う内容を書き込む人もいることも事実です。クチコミの特徴は下記のとおりです。

 

  • ホテル宿泊や利用後のリアルな体験や感想が綴られる
  • ホテル宿泊や利用後の多数の情報が集められることで客観的な評価を得ることができる
  • ホテル宿泊や利用後のクチコミは、利用検討中の人に判断材料になり、宿泊や利用の有無に影響を与える
  • ホテル宿泊や利用後の多くの人が同じような意見を出している場合より真実性があると思われる
  • ホテル宿泊や利用後の意見が発信されることで、ホテルサービス提供者が改善や対応を行うきっかけとなる

 

ホテルのクチコミはホテル側にもメリットがある

ホテルのクチコミは利用する側にだけメリットがあるわけではありません。ホテル側にとっても、下記のメリットがあります。

  • 良い評価はスタッフのモチベーション向上に繋がる
  • 良い評価は集客力に繋がる
  • クチコミの投稿や提供により知名度や話題性に繋がる
  • 悪い評価があっても、改善、リカバリー、サービス向上に繋がる

 

 

ホテル支配人が疑うホテル清掃員の不正や問題点

  • 宿泊客の貴重品や所有品を盗む清掃員がいる
  • 宿泊客の忘れ物を悪びれることなく自分の物にしている
  • チェックアウト前にも関わらずに部屋に入ろうとしている清掃員がいる
  • お客様に挨拶をしない清掃員
  • ルーム内の設備や家具を壊して申告しない清掃員がいる
  • 適切な清掃方法で清掃を行わない
  • 十分な清掃を行わないままノルマを達成したと見せかけている清掃員がいる
  • ベットルーム、バスルーム、洗面所、付属品、コップ類、リネン関係の清掃方法が不衛生である
  • 髪の毛が排水溝に溜まっていたり、部屋には髪の毛、埃が落ちていたりする
  • ホテル清掃員がスタッフルームや廊下で騒がしくホテルの悪口を言い合っている
  • ホテル清掃員の間でいじめをしている

 

 

ホテル清掃員に関連する事件やニュース

 

 

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い|探偵興信所への相談例

ホテルからの相談内容の一部です。同じように悩んでいる、問題を抱えているホテルがあります。

 

  •  50代女性
    ホテルのハウスキーパーを取りまとめています。人手不足、働き手も高齢化している中、スタッフ間でいじめがあるようです。一度に大量にスタッフが辞めようとしたり、欠勤があったりと。シフトも組めない状況です。この仕事は一言で表せませんが、本当にきついです。新人がすぐ入っても辞めてしまう。
  •  50代女性

     

    お客様が確実に部屋に忘れたと言い張っているのに、ご家族の証言もあるのに、忘れ物が届きません。ホテル規定で保管期間を定めています。スマホの充電器、財布の小銭、化粧水、シャンプー、ヘアアイロン、洋服、沢山の問い合わせがあります。
  •  50代男性
    妻がお忍びで自社ホテルに宿泊した際のこと。妻が宿泊したことは内緒にしていました。身内だから厳しめに評価しているかもしれませんが、妻からの率直な感想です。部屋の清掃がなっていないと。「ランクアップした部屋に通されたのに、前の客の忘れ物はあるは、埃で喘息っぽくなるわ、部屋のコップには清掃済みのビニール袋がかかり、トイレには清掃済みの紙が置いてあったが表向きも汚い。スタッフルームから聞こえる誰かの悪口、すれ違っても挨拶もなし。リモコンの電池ぎれ、室内除湿機のフィルター交換サインが出っ放し、ベットの下の大量の埃、清掃済みのスリッパが壊れている、至るところにある油っぽい指紋、全てに不満、不快極まりない。」と言われました。

※相談例は探偵興信所(社)が収集したデータより一部内容を変更して掲載したものです。

 

行動調査のご案内行動調査について詳しく知る

探偵興信所による行動調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど行動調査の詳細についてご案内しています。

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!を探る必要性

ホテルの悩み「清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!」を探る必要性

対象人物の行動調査で真実を知るには多くの意義があります。具体的な意義は以下のようになります。まずは問題となっている出来事の事実確認を行い、必要な場合には証拠を取得することで問題解決に繋がります。そのためには、然るべき方法で調べたり情報を収集する必要がありますが、間違った方法をとってしまうと違法性が疑われたり、相手がいる問題に対してはばれる可能性もあるため慎重に対応する必要があるでしょう。

 

  1. 情報を収集し、事実を確認することによって、真実を客観的かつ客觀的に把握することができます。
  2. 不正や職務怠慢、失態など重要な情報を探偵が発見することで、ホテルにおけるリスクを軽減することができます。特に、ホテル清掃員はお客様が滞在する部屋に対し密接に関わるため、お客様に迷惑がかかることを阻止できます。
  3. 感情に左右されず客観的な視点から情報を収集し、分析することができます。
  4. 探偵が収集した情報は、必要に応じて法的手続きにおいても有用です。手続きや紛争解決において、真実に基づく情報が重要な役割を果たします。

 

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!を探る方法

ホテルの悩み「清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!を自分・自社で探る方法

ホテルの悩み「清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!」を探りたい場合は、ご自身や自社で行えることはできるだけホテル内で行いましょう。情報や事実の整理をはじめ、ホテルの社内規定に従って問題発生時の対処を行いましょう。しかし、問題内容によってはご自身や自社では行えないことも発生します。そんな時は以下のような専門家を頼ることでスムーズな解決を望めます。

 

自分・自社で行えない場合に利用できる場所

 

ホテル内の調査

ホテル内部調査を利用して情報収集、事実の確認を行う
弁護士

顧問弁護士がいる場合は法的な見解を尋ねたり対処方法をとってもらう

探偵事務所・興信所

社内で調査しきれない事柄については探偵事務所や興信所の調査を利用する

 

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!を探るために探偵が協力できること

探偵事務所・興信所で行えること

ホテルの悩み「清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!」を探ることで問題が解消できると考えています。探偵事務所や興信所の利用が有効な理由は、内部調査では確認できない情報が得られるということです。企業や法人の内部調査では、社内隠ぺいの可能性も否めないため事実の確認や証拠が出ないこともあります。しかし、探偵事務所や興信所を利用すれば社内事情に関わらず事実のみをお伝えすることができます。また、探偵は調査のプロでもあります。社内の調査部が早朝や深夜帯、長時間の張り込みや尾行などを行えるわけではありません。専門家を利用することは、時に費用対効果の高い結果が得られると言えるでしょう。また、顧問弁護士による法的対処を行う場合にも、弁護士より証拠が必要だと言われるケースもあります。

 

 

行動調査

行動調査
特定人物の行動
情報や証拠を収集する上で最も多く利用される基本となる調査です。特定の個人や団体に対して、尾行や張込みといった手法を用いて調査を行います。行動調査で知り得た情報は、問題解決の判断材料になります。
行動調査の詳細ページ

 

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!を解決するために探偵利用のメリット・デメリット

メリット

  • 専門的な手法で情報を収集することができる
  • 個人が調査を行う場合と比較して、より効率的に調査を進めることができる
  • コストカット、時間カットに繋がる
  • 自身の身元や目的を他人に知られずに調査を進めることができる

 

デメリット

  • 費用がかかる、調査結果に関わらず調査に対する費用が発生する
  • 違法性がある調査、工作行為、犯罪行為に加担する調査はできない
  • 法的手続きや逮捕などの行為はできない

 

 

清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!|探偵興信所のご案内

ホテルの悩み「清掃員が原因?ホテルの口コミが悪い!」問題は探偵の「ホテル清掃員の行動調査」で解消できす。このように、ホテル内外で問題が発生した際やリスクヘッジを目的とした探偵利用は、近年珍しいことではなくなってきました。探偵興信所でも、法人・企業からのご相談、ご依頼も多く意識の変化が起きていることが感じられます。しかし、まだまだホテルにおいても探偵事務所や興信所を利用したことがないホテルも多く、対策や問題解決に利用できることも知られていません。探偵興信所では、これまでに受けたご相談、ご依頼経験を生かして法人・企業向けの調査にも力を入れています。お力になれることがあればご相談ください。

 

 

 

 

  • 探偵興信所行動調査員 記事作成者
    行動調査員K
    この記事を書いたのは、行動調査を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:行動調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・目的を明確にする:調査の目的を具体的に伝えることで、探偵が適切な調査方法を選択しやすくなります。
    ・証拠の使い道を考える:収集した証拠がどのように法的に利用できるか、事前に弁護士と相談しておきましょう。法的に有効な証拠の収集を重視できるでしょう。
    ・定期的な進捗確認:調査の進捗状況を定期的に確認し、必要に応じて調査の方向性を修正することが効果的です。担当者とコミュニケーションを密に取ることが重要です。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

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