15万円以内で行う個人信用調査の事例

 

取引相手の経歴は本当?」「投資話を持ちかけてくる人は信用できる?
そんな信用にまつわる違和感を感じたとき、頼りになるのが探偵による個人信用調査です。探偵は聞き込みや記録調査、必要に応じた尾行や張り込みを通じて、対象者の職業・経歴・交友関係・金銭トラブル歴などを客観的に確認します。「実は過去に借金でトラブルを抱えていた」「会社経営者と名乗っていたのに法人登録がなかった」そんな事実を事前に知ることで、自分や家族を大きなリスクから守ることができます。5万円以内では限られた範囲に留まりますが、10万円の予算があれば複数項目にわたる詳細な確認が可能です。「今はまだ怪しい段階だけど、念のため裏付けを取っておきたい」という方にも最適な選択肢です。今回は、実際に10万円以下で行われた個人信用調査の事例と、限られた費用を効果的に活かすためのポイントをご紹介します。信じるためにも、身を守るためにも、そのモヤモヤ、調査でクリアにしてみませんか?

 

個人信用調査とは

調査の概要

個人信用調査とは、特定人物の職業・経歴・生活実態・交友関係・金銭トラブル歴などを、聞き込みや記録調査、必要に応じた尾行・張込みなどの手段で確認し、その人物の信用性を明らかにする調査です。
相手が話している内容に虚偽がないかを確かめるための裏付けとして活用されるだけでなく、投資・ビジネス・金銭のやりとりといった大きな決断をする前に騙されないためのリスク回避策としても非常に有効です。15万円以内のご予算があれば、複数の信用要素を比較・検証したり、休日と平日の行動パターンを確認するなど、より深掘りした調査設計が可能です。「少しでも不安を感じるが、直接問い詰める材料がない…」そんな時こそ、プロによる冷静かつ客観的な調査が、不安を解消する第一歩となります。

 

個人信用調査

個人信用調査
特定人物に関する情報収集
特定の個人または自身の社会的、経済的な信用度や風評について情報を収集する調査です。正しい判断をするためにも、相手の信用度などといった情報は重要になります。
個人信用調査の詳細ページ

 

 

個人信用調査を利用される方

個人信用調査は、「リスクをしっかり見極めておきたい」「経済的・社会的な信用を確認したい」と考える方に多く利用されています。
結婚や恋愛の場面だけでなく、投資・副業・ビジネスパートナー選びなど幅広いシーンで役立ちます。後から「騙されていた」と気づくのでは遅い場合もありますから、自分の財産や人生を守るためにも、事前の調査は大切です。

 

  • 投資話や副業勧誘をしてくる知人の経歴や実績を確認したい
  • ビジネスパートナーの過去や評判を事前に知っておきたい
  • 金銭の貸し借りをする相手に信用リスクがないか確かめたい
  • 雇用予定の人物が経歴や資格に虚偽がないか確認したい
  • マッチングアプリやSNSで知り合った相手が信用できる人物か調べたい

 

探偵の個人信用調査を利用することで得られるもの

個人信用調査を利用することで得られるもの

お金や信頼に関わる不安や疑念は、感情に左右されると冷静な判断が難しくなり、大きな損失人間関係の破綻につながるリスクがあります。
そんな時に力を発揮するのが、探偵による客観的な個人信用調査です。この調査では、対象人物の職業経歴生活実態交友関係金銭トラブル歴評判などを合法的かつ冷静な視点で収集します。「投資話を持ちかけてくるけど、本当に実績があるのか?」「ビジネスパートナーに金銭問題はないのか?」「経歴や資格に虚偽がないか?」といった疑問を、一つひとつ信頼できる情報で確認していきます。15万円以内のご予算があれば、複数項目を組み合わせた調査や、平日と休日の行動比較なども可能です。「怪しいとまでは言えないが、不安が拭えない」「相手を信用して良いのか判断材料が欲しい」そんな時、感情ではなく事実に基づいて判断するための土台として、探偵の個人信用調査は大きな助けとなります。

 

個人信用調査のご案内個人信用調査について詳しく知る

探偵興信所による個人信用調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど個人信用調査の詳細についてご案内しています。

個人信用調査の費用の相場とは

費用相場

結婚信用調査の費用相場は、調査員1名あたり1時間につきおおよそ1万〜2万円が一般的です。
15万円のご予算があれば、対象者の勤務先や経歴の裏付け調査に加え、金銭関係や交友関係の確認を複数日に分けて実施することが可能になります。調査内容や対象者に関する事前情報の量によって費用は変動しますが、「取引相手の信用を多角的に確認したい」「交友関係や金銭トラブル歴を把握しておきたい」といった、広範囲かつ深掘りした調査にも対応できるのが15万円以内の個人信用調査の強みです。

 

投資話を持ちかけてくる知人の経歴確認
  • 調査員1人 × 2.5時間 × 5日
  • 合計12.5万円(諸経費除く)

 

取引予定相手の信用調査
  • 調査員1人 × 5時間 × 3日
  • 合計15万円(諸経費除く)

 

過去に個人信用調査を依頼した方の事例を紹介

 

事例1|30代女性 Iさんの場合

  • 探偵の回答 探偵K

    30代の女性から「投資話を持ちかけてくる知人の経歴に不安がある」とのご相談をいただきました。相手は「金融関係の仕事で成功している」と話していましたが、調査の結果、実際には過去に勤務していたのは小規模な会社で、数年前に退職していたことが判明。さらに、複数の人物に対して未返済の金銭トラブルを抱えていることも確認されました。依頼者は「うまい話に乗らずに済んで助かった」と安心され、関係を整理するきっかけとされました。

事例2|40代男性 Sさんの場合

  • 探偵の回答 探偵N

    40代の男性経営者から「新規取引先の代表者の素性を確認したい」とのご依頼がありました。調査の結果、相手は確かに法人登記されている会社の代表ではありましたが、過去に複数の取引先と金銭トラブルを起こしていたことが判明しました。また、周囲の評判を調べると「支払いが遅れることが多い」「契約を反故にされた」といった声も複数確認されました。依頼者はこの結果を踏まえ、契約内容を大幅に見直しリスクを最小限に抑える決断をされました。

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

15万円以内で効果的に個人信用調査を依頼するための工夫

費用を抑えて依頼するためには

15万円のご予算があれば、対象者本人だけでなく、家族や周囲の人間関係まで幅広く確認することが可能です。
ただし、どこに重点を置くかを明確にしなければ、調査の方向が散漫になり、費用対効果が下がってしまいます。以下の工夫を取り入れることで、必要な情報を効率よく得ることができます。

 

調査目的をはっきり

「本当に安定した収入があるのか確認したい」「過去に借金やトラブルがないか知りたい」など、知りたい情報を具体的に設定することで、余分な調査を避けられます。

 

調査対象の範囲を絞る

一等身(本人)、二等身(家族)、三等身(親戚)と対象を広げるほど費用は高くなります。必要性を踏まえて優先順位を決めることで、効率よく信頼できる情報を得られます。

 

調査日程を計画的に分ける

例えば「本人の勤務先を平日に確認」「週末は家族との過ごし方を把握」といったように、日程を分割して調査を行うと、無駄のない設計が可能になります。

 

事前情報をまとめる

既に分かっている住所・勤務先・SNSの投稿内容などを整理して渡しておけば、初動がスムーズになり、短い時間でも高い成果を得られます。

 

  • 段階を踏んで調査するのが賢いやり方 キーポイント

    「全部一度に調べたい」ではなく「まずは本人、次に周辺人物」と段階を踏んで調査するのが賢いやり方です。必要に応じて範囲を広げることで、無理なく費用をコントロールしながら確実な情報を得られます。優先順位の整理に迷うときは、まず無料相談で方向性を一緒に決めましょう。

15万円以内で効果的な個人信用調査を依頼したいなら

相談窓口のご案内

個人信用調査を15万円以内で効果的に行うためには、事前の情報整理が何よりのカギです。
相手に抱く違和感や疑問点を事前に整理していただくだけで、調査の精度とスピードは大きく向上します。無駄な調査を避けられることで、結果的に費用も抑えられるのがポイントです。個人信用調査は、特別なことではなく、実は多くの方が「信じたいけれど確証が持てない」という状況で利用されています。投資や金銭のやり取りといった人生に直結する大きな判断の前に、プロの調査で冷静な視点を持つことが、後悔しないための大切な一歩になります。まずは弊社の24時間対応・無料相談窓口へお気軽にご連絡ください。あなたの希望やご予算に合わせて、無理のない、でも確実な調査プランを一緒に考えましょう。

 

探偵興信所の公式LINE

LINE無料相談
探偵興信所の公式LINE
探偵興信所では、LINEでの無料相談もお受けしています。電話やメールでは相談しづらい方も、LINEでいつでもご利用いただけます。無料の見積作成、調査に関する相談ももちろん無料でご利用いただけます。
公式LINEで無料相談する

※本記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行っています。探偵業法第十条に基づいて、相談者のコメント、意見を一部内容を再構成・編集し、個人が特定されないよう最大限の配慮をもって記載しております。個人信用調査は、契約・取引・金銭貸借・保証などに際し、対象者の経歴や生活状況、風評などを調査することで、リスクを最小限に抑えるための手段として用いられます。調査は必ず正当な理由のもとで行い、違法な手段を用いることは一切ありません。

  • 探偵興信所個人信用調査員 記事作成者
    個人信用調査員K
    この記事を書いたのは、個人信用調査を担当しているK調査員です。探偵業年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:個人信用調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・弁護士へ案件の解決を依頼をされる方の中でも、相手の情報が得られない場合や不明な際に探偵調査の個人信用調査を利用されるケースは多くあります。弁護士との連携をとっておくことでスムーズな解決に向かえるため、弁護士、探偵共に事前に相談をしておき情報共有をしましょう。
    ・ご自身がどのような解決を目指すのかを決めておくことは個人信用調査を依頼する際において重要だと言えます。個人によって解決方法はさまざまで、どこで折り合いをつけるか、納得できるのかは人によって違います。そのため、探偵とも最終的な目標を共有しておくことは大切です。

 

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事