家出人がいなくなる原因とは?

 

本記事では、家出人のいなくなった原因について解説をしています。家出人がなぜいなくなってしまったのか、原因を知ることで居場所の特定にも繋がってきます。家出人を見つけるためにも記事を参考にしてください。

 

 

家出の原因にはさまざまな要員がある

家出人がいなくなる原因は様々ですが、その背後には複雑な事情や心理が存在することがあります。家出調査を行うにあたって、これらの原因を理解することが重要です。原因を知ることで再発防止に繋がったり、家出人のパターンから居場所の特定にもつながることがあります。以下では、家出人がいなくなる一般的な原因について解説します。最近の家出人の様子などを思い出して当てはまるようなことはないか確認してみましょう。

家庭内の問題

家庭内の問題が家出の主な原因となることがあります。家族間の不和、虐待、経済的な問題、親子関係の不和などが挙げられます。特に若年層では、親との関係が悪化し、自立を求めて家出するケースが見られます。思春期の子供たちは、些細なことでも家出の原因に繋がることがあります。親に叱られた、親からの愛情を感じられない、両親同士の喧嘩など大人からしてみれば我慢できることでも、思春期の子供は非常に過敏に反応してしまうことがあり、不穏な空気感を察知します。親からしてみれば何が原因なんだろう、と分からないほど繊細な子供たちは多く見受けられます。

家出調査のご案内家出調査について詳しく知る

探偵興信所による家出調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど家出調査の詳細についてご案内しています。

心理的な要因

精神的な問題や心理的な負担も家出の原因となります。うつ病、不安障害、ストレス、トラウマなどが挙げられます。これらの状態にある人々は、家庭や社会から逃れるために家出を選択することがあります。社会で生きていく中で、ストレスを感じやすい人とそうでない方がいます。特にストレスを感じやすく、自分でストレス発散ができない方は自分の中で消化できないままストレスを長年ため込んでしまう傾向にあります。溜まったストレスが限界に来ると、何もかもが嫌になって日常生活を送れないほどの精神状態に陥ることがあります。大きな何かがあったわけではなくても、日頃のストレスの蓄積は非常に危険だといえます。

交友関係の影響

SNS以外にも、掲示板(例: 2ちゃんねる、Reddit)を活用することも有効です。家出人が匿名で情報を共有する場合がありますので、掲示板上での投稿を定期的にチェックしましょう。また、各地域の地域掲示板やコミュニティにも投稿して協力を仰ぐことができます。ただ、地元の掲示板では周囲の方にばれてしまうことから、あまり公にしたくないという親御さんであれば利用するのはおすすめできません。
 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

学校や職場の問題

学業や職場でのストレスや問題も家出の原因となり得ます。学校でのいじめや不登校、職場でのパワーハラスメントやストレスフルな環境によって、本人が逃れるために家出を選ぶことがあります。学校や職場でのハラスメント問題は、特に家族や周囲の人間に相談できない、話せないことが多いためになかなか家族が気づけないことも少なくないでしょう。自分一人で抱え込んで限界を迎えたときに逃避したいと考える方もいます。いじめも同様に自分だけでは解決できないと殻に閉じこもり苦しみから逃げたいという気持ちが家出に繋がることがあります。

性的な問題

性的虐待や性的マイノリティであることへの理解や受け入れがない場合、本人が家出を選択することがあります。このような問題は家族や社会とのコミュニケーションの不足から生じることがあります。家族に自分のマイノリティを打ち明けられずに幼少期から悩んでいる方は非常に多いと言えます。近年では性的マイノリティのボーダーレス化が進みつつありますが、それでも家族には打ち明けられないという方は多いでしょう。誰も知らないところで自分らしく暮らしたい、などの気持ちから家出を選択することもあります。また、家庭内の性的虐待などこちらも誰にも言えない悩みから自らの命を絶つために家出をするケースがあると言えます。

まとめ

以上のように、家出人がいなくなる原因は多岐にわたります。家出調査を行う際には、これらの背景を踏まえた上で的確なアプローチが求められます。また、家出人の安全と健康を最優先に考え、専門家や関連機関の支援を適切に活用することが重要です。

  • 探偵興信所家出人捜索調査員 記事作成者
    家出人捜索調査員K
    この記事を書いたのは、家出人捜索を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:家出人捜索を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・家出人の捜索を行う際はまず警察へ行方不明者届を提出しておきましょう。事件や事故に遭っている場合には何かしら情報が得られることがあります。
    ・探偵に家出人捜索依頼をする際は探偵業の認可を受けた信頼性の高い業者を選びましょう。違法な業者に依頼すると、法的なリスクが発生する可能性があります。
    ・家出人の捜索は初動の早さが肝心です。警察、探偵と合わせてご家族も一緒に捜索することで発見率や情報を得られる確率が高くなります。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事