自分で行う浮気調査のリスク

 

本記事では、配偶者やパートナーの浮気疑惑があった際に自分で浮気調査を行う際のリスクについて探偵の専門家が解説をしています。できるだけ自分で調べたい、浮気証拠をとってやりたいという気持ちは分かりますが自己調査にはリスクが伴います。自分で行えることと専門家に任せたほうがよいことについて説明しています。

 

浮気疑惑があった際あなたはどうしますか?

多くの方が配偶者やパートナーの浮気疑惑を感じた際、自分で浮気の証拠をとってやろうと思うはずです。しかし、もし仮に浮気が事実だった場合、あなたは浮気をしている相手と今後どうしますか?浮気を許す、離婚する、慰謝料請求するなど人によって様々ですが、どの選択をしたとしても言えることはご自身にとって一番良い形になるようにしたほうがいい、ということです。浮気問題は非常にセンシティブな問題で、浮気していました、ハイ終了というわけにはいかないのが現実。浮気されたご自身の気持ちの整理も必要です。仮に離婚したからといって簡単に割り切れる問題ではありません。そのため、どんな結果になろうともご自身が納得して決断することが大切なのです。そのためにはまず事実を知り、事実に基づいた証拠を掴むことが必要です。

 

浮気調査を自分で行うリスクとは

探偵に浮気調査依頼をすれば、必然と費用がかかります。これは、皆さん共通して思うことですが「なぜ浮気された側が費用を払わなくてはいけないのか」ということです。できれば費用をかけずに浮気をつきとめてやりたい、と思いますよね。しかし、なぜ多くの方が探偵に浮気調査を依頼するのか。それには明確な理由があるためです。浮気調査を自分で行う際の最大のリスクは浮気をしている対象者(調べる相手)にバレてしまうことです。探偵の浮気調査の主な手法は尾行と張り込み。これらを素人の方がいきなりやっても尾行されていることがバレてしまい、相手を余計に警戒させる結果となります。もし顔を知っている人間に付けられていることがバレると、いざ探偵に調査依頼をしても警戒中の相手の調査はプロでも簡単ではありません。結果として証拠がとれずに時間を消化してしまうことにもなりかねません。また、多くの方が盲点としているのが、自分で浮気調査を行った際のご自身の感情です。実際にやってみるまでは、絶対に証拠をとってやろうと思って躍起になりますがいざ本当に浮気をしている現場をその場で目にしてしまうと人はどうしても感情的になってしまいます。ご自身が抑えようにも抑えきれない感情から相手に問い詰めてしまう、という結果になることもあるのです。冷静な判断ができず、結果ご自身にとって辛い結果となるだけに終わってしまうこともあります。

 

 

自分で浮気調査を行うリスク2点

  • 対象者にバレて警戒されてしまい事実確認や証拠がとれなくなる
  • 自分で浮気現場を目の当たりにして感情的になってしまう

 

浮気調査のご案内浮気調査について詳しく知る

探偵興信所による浮気調査を依頼する前にどんな調査を行うのか、費用はいくらなのか、依頼の流れなど浮気調査の詳細についてご案内しています。

自分で行える浮気調査

探偵に浮気調査を依頼する前に、ご自身でももちろんできることがあります。探偵へ浮気調査依頼をするにもやはりある程度情報を持っていたほうがスムーズな調査を行うことができ、費用も抑えられます。ただし、無理な自己調査は厳禁です。あくまでも普段通りの生活の中で行えることを専門家がアドバイスします。

 

  • 対象者のスケジュールをある程度把握しておく、普段の生活の流れを意識して把握してみる
  • 最近変化のあった点を書き留めておく、些細なことも
  • 普段の生活の中で行う会話に嘘がないか、相手の答えや返答を記憶しておく
  • 相手のスマホの隠し見は厳禁、さりげなくスマホを借りれる状況を作り出す

 

 

探偵に依頼したほうがいい浮気調査

自分で行える浮気調査はあくまでも普段の生活の中で自然に行うことが一番重要です。相手に警戒されないことが大切だからです。しかし、上記で提案した自己調査の情報も十分な情報となりえます。特に相手のスケジュール把握は身近にいる方にしか分からないことであり、非常に有益な情報となります。もしスケジュールが把握できていない場合は、まずスケジュールを把握するための調査を行わなければいけないためです。これだけでも調査時間が削られ、費用削減に繋がります。実際の尾行や張り込みに関してはプロである探偵に依頼をしたほうが費用対効果は高いといえます。もちろん空振りに終わる日もあるかもしれませんが、どのような事実が起きても探偵は至って冷静に事実を記録できます。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

まずは事実確認をしてから冷静に判断

自分で浮気のしっぽを掴んでやりたい、そんな相談者や依頼人の方たちがほとんどの中で最終的に私たち探偵が望んでいることは、依頼人が悩みを解決して前に進んでいくことです。私たちは調査によって得た事実を依頼人にお伝えするしかできません。浮気の事実を偽造したり捏造することはできないのです。感情的になって相談に来られる方も少なくありませんが、ご自身のためにも冷静な判断をしなくてはいけない時があります。それは何よりもご自身のためだからです。感情だけで判断したことに後悔をしてほしくはありません。そのために、まずは事実を確認することが必要なのです。

  • 探偵興信所浮気調査員 記事作成者
    浮気調査員K
    この記事を書いたのは、浮気調査を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
    記事作成者プロフィール
  • 弁護士アドバイス 栗山弁護士
    弁護士アドバイス:浮気調査を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
    ・目的を明確にしておく:浮気調査の場合、まずは事実か否かでその後の動きが変わってきますが、結果に応じた対処法を事前に弁護士と相談しておきましょう。もしも、浮気が事実だった場合にはどうしたいのか。ご自身の気持ちを再確認しておきましょう。
    ・心の整理:依頼者が浮気調査を行う上で最も見落としがちなのが、精神的なダメージです。事実が明るみになった場合、ご自身でも予想できないほどに感情を揺さぶられることがあります。一次的な感情だけで物事を決めずに冷静に判断することが大切です。依頼者も浮気調査をする際は覚悟が必要だと言えます。
    ・定期的な進捗確認:調査の進捗状況を定期的に確認し、必要に応じて調査の方向性を修正することが効果的です。担当者及び弁護士とコミュニケーションを密に取ることが重要です。

 

※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事