配偶者や元配偶者の調査について解説します。調査事例より、調査が必要になるケースをご紹介します。配偶者(元配偶者)についてお悩みの方は、本記事を参考にしてください。
配偶者を対象にした探偵調査とは
2024-09-20
2023-04-27
- 目次
- 配偶者についての調査とは
- 夫について調査を行うケースとは
- 妻について調査を行うケースとは
- 特別な存在だからこそ感じる感情
- 元配偶者について調査を行うケース
- 調査を行う際の注意点
- 配偶者に対する調査を考えている方へ
- この記事のキーポイント
- 配偶者に関する調査概要
- 調査が必要なとき
- 元配偶者に関する調査概要
- 自己調査の危険性
- 探偵興信所の相談窓口案内
配偶者についての調査とは
配偶者を対象とする調査とは
配偶者を対象とする調査とは、配偶者に関する情報や事実を調べることを指します。この調査は、信頼関係がある夫婦間であっても様々な理由により必要になる場合があります。自身の配偶者に対して不信感を抱いたり、何らかの問題があると感じた場合は探偵興信所の調査をご利用ください。調査の内容は多岐に渡ります。配偶者の行動や行方、浮気や不倫の有無、借金や浪費癖、病気や隠し子、離婚の意向など、さまざまな事柄について調査が可能です。調査の目的は、信頼関係の回復や維持、関係修復、証拠集め、安否確認、問題解決に向けて、法的対応の準備など様々です。
夫について調査を行うケースとは
夫を対象とする調査とは
夫を対象とする調査とは、夫の行動や言動、信用、身辺環境などについて調査を行うことを指します。夫に対して、不信感や疑念を抱いた場合や、身辺の確認や安否、その他、トラブルなどに巻き込まれていないかなどを確認するために行われる場合もあります。
調査事例
- 夫が隠れて何をしているか、誰と会っているか、どのような行動パターンを持っているかを把握し、その情報を収集したい
- 夫が浮気や不倫をしていないか、尾行や張り込み調査で事実を確認し、証拠や相手についての情報を収集したい
- 単身赴任先や出張先の夫の行動を確認したい
- 夫の経済的信用や社会的信用、交友関係などの情報を収集し、夫の信用度を確かめたい
- 突然、家を出て行方がわからなくなった夫の居場所を特定し、安否や現況を確認したい
- 行方不明になった夫の安否や居場所を確認したい
- 夫の素行や生活環境など身の回りを調べ、金銭的問題や法的問題、生活上の問題を確認したい
妻について調査を行うケースとは
妻を対象とする調査とは
妻を対象とする調査とは、妻の行動や言動、信用、身辺環境などについて調査を行うことを指します。妻に対して、不信感や疑念を抱いた場合や、身辺の確認や安否、その他、トラブルなどに巻き込まれていないかなどを確認するために行われる場合もあります。
調査事例
- 妻が日常生活で何をしているか、誰と会っているか、どのような行動パターンを持っているかを把握し、その情報を収集したい
- 妻が浮気や不倫をしていないか、尾行や張り込み調査で事実を確認し、証拠や相手についての情報を収集したい
- 妻の経済的信用や社会的信用、交友関係などの情報を収集し、妻の信用度を確かめたい
- 突然、家を出て行方がわからなくなった妻の居場所を特定し、安否や現況を確認したい
- 行方不明になった妻の安否や居場所を確認したい
- 妻の素行や生活環境など身の回りを調べ、金銭的問題や法的問題、生活上の問題を確認したい
特別な存在だからこそ感じる感情
人生のパートナーである配偶者は特別な存在です。そして生活を共にしている配偶者との信頼関係は非常に重要です。しかし時に、その信頼関係が思わぬ形で崩れてしまうことがあります。
- 配偶者に対して不安や疑惑を感じる
- 裏切られていると感じる
- 信頼関係が崩れていると感じる
- 何か隠し事をされていると感じる
このようなとき、真っ先に疑えるのが配偶者の不倫や浮気です。配偶者の不貞行為に関しては、周囲に相談できず一人で抱え込んでしまう方が多く見受けられます。抱え込んだ気持ちを解消するには、事実を知ることです。今後、ご自身の不安や苛立ちはますます大きくなっていくことでしょう。これでは配偶者との関係も悪化の一途です。これからの夫婦関係のためにも、あなた自身のためにも、探偵興信所に調査を依頼することを検討してください。事実を知ることで、ご自身の未来が大きく変わります。
はじめての方にも安心の探偵依頼を
探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。
元配偶者について調査を行うケース
元配偶者を対象とする調査とは
元配偶者を対象とする調査とは、離婚後の配偶者の行動や素行、身辺や生活環境などについて調査することを指します。元配偶者に対して、必要な情報や証拠を収集するために行われます。
調査事例
- 元配偶者の現在の様子や日常生活、誰と会っているか、行動パターンを把握したい
- 元配偶者が現在どこに住んでいるか、勤務先などの確認したい
- 元配偶者の経済的信用や社会的信用、交友関係などの情報を収集し、元配偶者の信用度を確かめたい
- 元配偶の行方がわからなくなったので、その居場所を特定し、安否や現況したい
- 元配偶の素行や生活環境など身の回りを調べ、金銭的問題や法的問題、生活上の問題を解消したい
- 元配偶者が親権を持っているため、子供の生活環境や成長などを確認したい
- 元配偶者の嫌がらせ行為に困っているため、証拠を収集したい
調査を行う際の注意点
自身で調査を行う危険性
- 【違法行為になる可能性がある】
プライバシーの侵害や盗聴、盗撮などの行為は法律で禁止されています。ご自身での調査は、知らずに違法行為を行ってしまう場合があります。また、訴えられる恐れもあります。
- 【情報の正確性が保証されない】
ご自身で調べた情報が正確かどうか保証されません。また、誤った情報に基づいて行動することで、配偶者やその周囲に不当な被害を与えたり、ご自身がトラブルに巻き込まれたりする可能性があります。
- 【配偶者との信頼関係が崩れる】
調査をご自身で行うことで、配偶者との信頼関係が崩れる可能性があります。配偶者に対する不信感が強くなり、関係が悪化する場合があります。また、ご自身で行った調査が配偶者にバレてしまうことで、関係が修復できない状態になることもあります。
- 【自分自身が精神的に負担を受ける】
情報を得るために周囲の人々を巻き込むことがあります。このことによってご自身が精神的な負担を受けることがあります。ただでさえ、配偶者に関する調査は精神的負担が大くなる調査です。かつ、ご自身が全てを請け負い、自身の手で配偶者を調べるのは精神的にも肉体的にも追い込まれてしまうため、おすすめできません。
配偶者に対する調査を考えている方へ
探偵興信所の相談窓口
ご自身で配偶者の調査をすることは非常に危険であり、法的な問題が起こる可能性もあります。配偶者(元配偶者)に関する調査は、調査を専門とする探偵興信所へ依頼してください。探偵興信所では、適切な方法で調査を行い、プライバシーに配慮して情報を提供しています。また、法律に則った方法で調査を行うため、調査結果も法的に有効な証拠として使用できます。配偶者に対する調査は、調査結果によっては、夫婦関係に大きな影響を与えることもあるため、慎重に検討してから行うことをお勧めします。
-
記事作成者
家出人捜索調査員K
この記事を書いたのは、家出人捜索を担当しているK調査員です。探偵業22年の監修者の元、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく提供できるよう情報作成を行なっています。
記事作成者プロフィール -
栗山弁護士
弁護士アドバイス:家出人捜索を探偵に依頼する際には以下の点に注意して有効的な活用をしましょう。
・家出人の捜索を行う際はまず警察へ行方不明者届を提出しておきましょう。事件や事故に遭っている場合には何かしら情報が得られることがあります。
・探偵に家出人捜索依頼をする際は探偵業の認可を受けた信頼性の高い業者を選びましょう。違法な業者に依頼すると、法的なリスクが発生する可能性があります。
・家出人の捜索は初動の早さが肝心です。警察、探偵と合わせてご家族も一緒に捜索することで発見率や情報を得られる確率が高くなります。
※探偵興信所はじめて相談室の記事は、探偵調査員が作成後、弁護士と心理カウンセラーによる監修を行い、相談者や一般ユーザーのコメント、意見を反映させて掲載しています。相談内容や事例は過去の相談例を元に一部変更して記載しています。
お問い合わせ24時間対応
- メールで問い合わせる
-
メールフォームから
お問い合わせの方はこちら
24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM
24時間いつでも探偵がお答えしております。
- ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
- ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
- ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。