裁判利用にも有効な証拠収集調査

 

本記事では、探偵事務所や興信所に証拠収集調査を依頼する重要性について解説しています。証拠は時に、裁判でも利用されることがあり、依頼人の中にも裁判で勝つために証拠が必要だと依頼をされる方も少なくありません。弁護士からの依頼で探偵調査を利用される方もいます。探偵が行う証拠収集調査の重要性についてご案内します。

 

 

 

探偵が収集した証拠は何に使える?

探偵が収集した証拠が使える場は様々ですが、交渉の材料に使用、法的手続きに使用、相手を信用する為に使用することが出来ます。証拠がない場合には主張を支持する材料がなくなり、裁判で勝つことは非常に難しくなります。そのため、証拠は第三者が判断できるようなものでなくてはいけません。ご自身で取得した証拠では証拠力が弱まることもあります。裁判時に使用する証拠の場合は、弁護士から探偵調査を利用することを勧められることもあるでしょう。専門家の指示に従って、法的にも有力な証拠を集めることが重要です。

 

 

はじめての方にも安心の探偵依頼を

探偵興信所一般社団法人は、はじめて探偵や興信所を利用される方に安心してご利用いただけるように、ご依頼の流れから調査内容まで分かりやすくご説明できるように心がけています。また、探偵業界全体の向上を目指し、探偵社のセカンドオピニオンとしても利用できるなど、調査依頼だけではなく誰でもお困りの際には利用できる社団法人を目指しています。

原因の特定と予防

証拠収集調査は、事件や事故の原因を特定し将来の同様の事態を予防するために役立ちます。証拠を分析することによって、問題の根本原因を明らかにし、対策を講じることができます。これにより、再発防止策を実施することができます。証拠から物事のきっかけをつかめ、根本的な解決ができることもあります。特に物的証拠は実態を確認するためにも非常に効力のある証拠だと言えるでしょう。

 

 

真実の究明

証拠収集調査は、事件や紛争の真相を明らかにするために不可欠です。証拠を収集し、分析することによって、客観的なデータを手に入れることができます。これにより、真実を明らかにし公平な判断を下すことができます。物事には必ず事実があります。しかし、証拠がなければ立証できないことがほとんどです。「証拠」は真実を知るためにも非常に重要なものだと言えます。

 

客観的な判断

証拠収集調査によって得られたデータは客観的なものであり、感情や主観的な判断に左右されにくいため、公平な判断を下すための基盤となります。客観的な証拠に基づいて判断されることにより、公正な意思決定を促進することができます。ご自身で証拠収集を行ってしまうと、自分では意図していなくとも、感情が動いてしまうものです。証拠を掴んだ、事実を知った瞬間に、自分では思ってもいなかった行動や言動をとってしまうこともあります。これらによってせっかく取得した証拠が意味のないものになってしまうこともあります。だからこそ、感情に左右されず客観的に物事をとらえられる専門家に調査依頼を行ったほうがいいのです。

 

証拠がない場合

事実が分からないままでは自分の中でもこれからの方針を定めることが出来ず、法的手続きにおいても客観的なデータがないと訴訟や裁判においても負けてしまいます。もちろん証拠がとれない、証拠を隠蔽されてしまうことも多いにあり得るでしょう。だからこそ、できる限り事前の対策や予防も重要となります。探偵や興信所では、事前調査によって証拠を隠蔽されないための予防策や防止策として探偵調査を行うこともできるのです。

 

 

  • 記事作成者 記事作成者
    探偵S
    この記事を書いたのは、探偵業界22年の探偵Sがこれまでの依頼や調査経験を活かして、ユーザーの皆さんにとって有益な情報をわかりやすく作成しています。
    記事作成者プロフィール

お問い合わせ24時間対応

24時間無料相談・
お見積もりフォームFORM

お悩み、困りごと、調べたいことは、
24時間いつでも探偵がお答えしております。
  • ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
  • ※送信後24時以内に回答が無い場合は0120-289-281までお問い合わせください。
  • ※お急ぎの方は 電話無料相談をご利用ください。
   
お名前(匿名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(携帯または固定電話)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

お調べになりたい事項
現時点での情報
依頼目的、希望・要望、その他
ご都合の良い時間帯

※返答を希望する時間帯をお知らせください

関連記事